ライトアップがきれい!コペンハーゲンカードで夜のチボリ公園を散歩

夜のチボリ公園散歩

この旅行の全体概要

  • 母と叔母と私の女3人旅行。
    平均年齢50歳につき、体力的に無理のないゆったりした日程。
  • 旅行時期は2013年8月末~9月初旬
  • 9泊11日でデンマーク・スウェーデン・フィンランドを訪問。
    フィンランドからはエストニアのタリンにも日帰り。
  • フィンエアー利用(コペンハーゲンINヘルシンキOUT)

全体の日程や費用はこちら

こんにちは!

コペンハーゲン到着日、1時間だけ夜のチボリ公園を訪れました。

スポンサードリンク

チボリ公園とは

「階級の差別なく誰もが楽しめる場所」をテーマに
1843年オープンした世界最古の遊園地。
あのウォルト・ディズニーも参考にしたスゴイ遊園地なのであります。

出典 Tivoli公式サイト

チボリといえば、わが地元・岡山県にも存在した時期がありまして、
ここデンマークをモデルにしていました。
(もう閉園してしまいましたが)

わたし
日本のチボリで青春を過ごした身として
デンマークに来たからには本場を見ておかなければ…!

ということでやって来ました。

あとで知ったのですがこの公園、夏季しかオープンしていないそう。
9月下旬~4月上旬までは、
ハロウィンやクリスマスなどのイベントを除いてクローズします。

なので8月に訪れたのはタイミング良かったです!

詳しい営業時間については季節や曜日によっても異なるので
公式サイトのご確認をおすすめします。

コペンハーゲンカードで入場できます

チボリ公園の入場料は99DKK(約1400円/2013年当時)。

私たちは空港→中央駅の移動と翌日の観光用に
24時間コペンハーゲンカード」を購入していたので、
無料で入園することができました。

ちなみにアトラクションに乗るには別途チケットが必要です!

コペンハーゲンカードについて詳しくは別記事で触れることにします☆

コペンハーゲンカードって?お得?いくら節約できたか計算してみた
コペンハーゲンカードって?お得?いくら節約できたか計算してみた
コペンハーゲンカード利用で観光して、いくら節約できたか計算してみました。お得な交通チケットについても触れています。

イラストが可愛いチボリ公園パンフレット、案内図

レトロなイラストが可愛い園内のパンフレット。

こんな広大な遊園地が、なんとコペンハーゲン中央駅の真ん前に位置しています。

わたし

駅前っていう立地まで倉敷っぽい!!

※デンマークが本家です

荷物を置きにホテルにチェックインしたりして
チボリのエントランスに着いたのは21時すぎ。

チボリ公園エントランスのライトアップ

ここから入場します。
スタッフの人にコペンカードを見せると
もうすぐ閉園するけど良いの?」って心配されたけど
散歩目的なので問題なしです!

レトロな園内☆

昼間はお花いっぱいのガーデンがキレイらしいのですが
夜は夜でイルミネーションがとってもキレイでした。

夜のチボリ公園

夜のチボリ公園で野外劇鑑賞

屋外劇場はたくさんの人が見学していました。
衣装的に『すずの兵隊さん』かな。

椅子に座ると有料らしいので、立ち見で見学。

「おとぎの国」デンマークを代表するチボリ公園。
ここまではメルヘンな部分ばかりを紹介しましたが、
実は意外にも絶叫マシンが多いです・・・!!

岡山のチボリは割とゆるい雰囲気でしたが
こっちの乗り物は、なんていうか容赦ないです。

尋常じゃない高さの回転ブランコとか。

出典 Wikipedia, the free encyclopedia

これ、コペンハーゲンで一番高いはずの市庁舎(105.6m)よりも高い!!

他にも空を大きく縦に回転する乗り物とかフリーフォールとか、、
夜中に各所から絶叫が響きわたる様子はメルヘンとは程遠いもので。

出典 Tivoli公式サイト

絶叫系が苦手な私たちは遠くから見てるだけで震えました!><

そもそも現時刻を日本時間にすると明け方5:00頃。
24時間寝てない状態でフリーフォールなんて乗ったらきっと気絶しますよねw

まとめ

そんなわけで本当に散歩しかしてないですが
ビビリ3人組はこの日はホテルに戻って早めに就寝。

21時過ぎから22時過ぎまでという1時間の滞在でしたが
懐かしいチボリ公園の本場を見られて嬉しかったです!

でも、園内で買い物や食事をしたりアトラクションを楽しむ場合は
もう少し早い時間帯の入園をおすすめします。

22時にもなるとイベントとかお土産屋さんも閉店しかけで賑わい少なかったし、
園内のレストランやカフェもラストオーダーの時間だったので・・

私たちのようにコペンハーゲンカードで入場して
ライトアップを見るだけなら、ふらっと散歩も良いと思います◎