コペンハーゲン~ストックホルムへ飛行機で移動した1日を記録します

コペンハーゲンストックホルム移動方法

こんにちは!

北欧旅行5日目は、コペンハーゲンからストックホルムへ移動します。

この旅行の全体概要

  • 母と叔母と私の女3人旅行。
    平均年齢50歳につき、体力的に無理のないゆったりした日程。
  • 旅行時期は2013年8月末~9月初旬
  • 9泊11日でデンマーク・スウェーデン・フィンランドを訪問。
    フィンランドからはエストニアのタリンにも日帰り。
  • フィンエアー利用(コペンハーゲンINヘルシンキOUT)

全体の日程や費用

ストックホルムの宿泊ホテル

スポンサードリンク

コペンハーゲン空港へ

コペンハーゲン⇔ストックホルムの移動手段には
電車やバスもあるのですが、
今回は母と叔母が一緒だったので速さ重視の飛行機で

スカンジナビア航空約12,000円(空港税・サーチャージ込)を
日本で予約していきました。

  • コペンハーゲン11:55発
  • ストックホルム・アーランダ13:05着

スカイスキャナーで航空券比較検索

コペンハーゲンの市内から空港へ

市内からコペンハーゲン・カストロップ空港へはDSB国鉄で移動。

チケットオフィスは混んでいたので、
券売機(英語で操作可)で購入しました。

運賃は36DKK(約500円)。

15分で空港着。近いですね。

乗る飛行機はターミナル3から出発ですが
駅はどのターミナルも共通でLufthavn駅でした。
ターミナル間は歩いて移動します。

チェックイン~搭乗

スカンジナビア航空はセルフチェックインを推していて、
ターミナルにはチェックイン機がずらり。

チェックインは
名前と予約番号を入れパスポートをかざして、
預ける荷物の個数を入れると搭乗券と荷物タグが出てきます。

わたし

…荷物タグも!?

これは初めてでとまどったのですが、
自分でタグを貼って
Baggage Dropカウンターに持っていくという仕組みでした。

ただでさえ荷物届かない問題が起こったばかりなのに
自分で手続きなんて不安しかないんですが・・

まぁ、お隣の国に直行するだけならさすがに大丈夫でしょう!

手荷物チェック受けて搭乗ゲートへ。

コペンハーゲン空港内のカフェコペンハーゲン空港

木目のフロアや搭乗ゲートの椅子までシックでお洒落な空港です。

コペンハーゲン空港

出国エリア内には北欧ブランドのお店が集結!

H&Mがあったので入ってみました。
ヨーロッパのH&Mは日本以上に安いです。

これから本家スウェーデンに行くとこなのに、
3人ともがっつり服やストールを購入してしまいました。

レゴが旅するコペンハーゲン空港

出発ゲートにて。さようならデンマーク・・

初めてのスカンジナビア航空利用です。

スカンジナビア航空でコペンハーゲンからストックホルムへ

3席+3席の小さな機内。
1時間10分のフライトなので食事やドリンクは出ないし、
窓の外見てたらあっと言う間に着きました!

スウェーデンに到着

不安だった荷物も無事に届いておりました。

スウェーデンとデンマーク間は
入国審査も不要なので、そのまま出口へ。

市内への行き方は?

ストックホルム市内には電車でも行けますが、
バスで行くほうが安いので私はいつもバスを利用します。

空港出口付近にあったインフォメーションで乗車券購入。

わたし

3アダルト、プリーズ

受付

多分2アダルト&1ユースよ

わたし

No!I’m●●(年齢)

受付

Wo~w! Really??  Ha~ha!(爆笑)

…このやり取り、ヨーロッパ行くと毎度やってます^^;

ひどい時はキッズに間違われるので、
ユース(25歳まで)だっただけ有難いと思うことにしよう。

出口を出てバスターミナルへ行くアダルト3人。

一番手前の分かりやすい場所に市内行きのバスがとまっています。

ちなみにバス乗り場には
クレジット利用できる自動券売機があり、
チケットはそちらで買ってもOKです。

(写真の⑪の看板裏あたりに券売機がありました)

ストックホルム・アーランダ空港から市内へのバス

バスはFlygbussarna社
ひとり110SEK(約1,400円/2016年に訪れた時の金額です)。

市内へは50分ほど。ちょっと遠めですね。

ストックホルムの中心街、ターミナルビル前の2Fに降ろされます。

ストックホルムの中央駅

手前のビルに入って1Fに降りると、中央駅前に出ます。

ストックホルムの第一印象は

わたし

さわやかな大都会!

ヘルシンキの素朴でゆったりしたかんじとも
コペンハーゲンの可愛いかんじとも違っています。

色んな国から旅行者が来ていて、色んな国の人が働いてる。

コペンハーゲンではほとんど見かけなかったアジア人も、
久々に見た気がします。

ストックホルムは『魔女の宅急便』に出てくる町のモデルなのですが、
町の都会さにびびってたジジの気持ちが少し分かりました

スウェーデンでは魔女宅めぐりもしたので
その様子は次回書きたいと思います。

追加しました

『魔女の宅急便』のモデルになった街!ストックホルムとヴィスビー
『魔女の宅急便』のモデルになった街!ストックホルムとヴィスビー
スウェーデンの首都ストックホルム【ガムラスタン】とゴットランド島【ヴィスビー】。ジブリ映画『魔女の宅急便』のような景色を探してカメラ散歩しました。

まとめ

朝9時にコペンハーゲンのホテルを出て、
スウェーデンのホテルに着いたのは15時。

デンマークとスウェーデンは時差も入国審査もなく
飛行機に乗っている時間は1時間ほどですが、
国間の移動は、なんだかんだ時間がかかってしまいます。

空港への移動時間や搭乗待ちの時間を考えると、
案外電車の方が早いかもしれません。

価格は時期によっても変わるので
お得で良い移動方法を選んでみてくださいね!