ポルトガル・アゲダの傘祭り☆アンブレラスカイプロジェクトが可愛い




 

ポルトガルの小さな町・アゲダで夏場だけ開催される可愛いお祭りがあります。

その名も・・・

アゲダの傘祭り

アンブレラ・スカイ・プロジェクト。

毎年夏にポルトガル中部で開催される芸術祭 AgitAguedaの一環で、商店街の空いっぱいが傘で彩られます。芸術祭自体は7月だけの開催(2019年は7月6日~28日)ですが傘は9月まで展示されます。

私は2014年にポルトガルを旅行した際、何か面白そうなスポットはないかなとネットで探して知りました。

アンブレラ・スカイ・プロジェクト

空一面に色とりどりの傘が並ぶ写真に衝撃を受けたのを覚えています。

わたし
可愛い!メルヘン!!
ここ絶対行きたい!!

それから実際に訪れる日まで、わくわくが止まりませんでした 

まずはそのアゲダで撮った写真をご紹介したいと思います!

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

2014年度の傘祭りギャラリー

飾られる傘の色はその年によって少しづつ変わります。

アゲダの傘祭り

私が訪れたのは2014年で、ピンクや紺色など濃い色が目立ちました。

アンブレラ・スカイ・プロジェクト

通り沿いのショーウィンドウや店先には傘モチーフの飾りつけが見られます。

アゲダ

ベンチや街灯もカラフル!!

アゲダのベンチ

アゲダの街並み

ポルトガルの装飾タイルアズレージョの青にも負けない鮮やかな傘!傘!傘!

アズレージョと傘

アゲダ

違う道筋に入ると、傘だけでなく風船のようなものも吊られていました。

アゲダの傘の道

元々は、日差しの強いこの地方の暑さ対策として始められたお祭りなんだとか。

そこで無機質なアーケードなどを設置するのではなく、「よし、傘をたくさん吊るそう!」ってなった発想がステキですよね♡

アゲダの傘祭り

確かに傘の下は影になって涼しいし、急な雨もしのいでくれそう。

アゲダの傘アーケード

楽しい気分になって観光客誘致にもなって、素晴らしいアイデアだと思いました✨

いろんな撮り方を楽しんでみました

傘の並ぶフォトジェニックな商店街。とにかくどこを切り取っても絵になるので、たっぷり時間とって色んな撮り方してみました。

傘と同じ目線から

アゲダの街角

真下から

傘祭り

ぬいぐるみと一緒に

傘祭り

傘祭り

クマの空中散歩♪

撮影方法は、夫にクマを軽ーく投げてもらったタイミングで連写してます!

なんてアナログな‥

ガラスや地面への反射を撮る

色鮮やかなので、ガラスや地面にもしっかりと反射します。

反射する傘

アゲダのショーウィンドウ

傘が増えたみたいな不思議な雰囲気に撮れました。

アゲダ

アゲダスカイプロジェクト

アゲダスカイプロジェクト

Youは何しにアゲダへ?とインタビューされた話

そんなこんなで長時間撮影を楽しんでいると、突然大きなビデオカメラ持った2人組が現れて声をかけられました。

Hello!ポルトガルのテレビ番組なんだけど
インタビューさせてもらって良い?
!!!! インタビュー?!わ、私たちポルトガル語も英語も少ししかできないけどOKですか?
そっか!じゃあひとつだけ。Why did you come to Agueda?

・・・

某TV番組で聞いたことがある質問が飛んできましたよ。

傘祭りをネットで見て素敵だと思ったからです。
なるほど!Thank you!楽しんでね!

すんなり終わりました。もっと面白い事答えていたら、こんな映像がポルトガルのお茶の間に流れていたのかもしれません。

※イメージ図

2014年当時はメインロードを歩いてても日本人…というか観光客自体あまり見かけませんでした。でも最近は長崎ハウステンボスでも似たお祭りが開催されたりCMのロケ地になったり本の表紙になったりしてるので、当時よりもっと観光客増えているだろうなぁって思います☆

アゲダAguedaへの行き方

そんなアゲダへの道のりを簡単にメモしますね。

アゲダの場所は首都リスボンと第二の都市ポルトの間、ちょうど「ポルトガルの目」のあたりに位置します!

↑ポルトガルの目…?

私たちはリスボンから高速列車と普通列車を乗り継いで行きました。

チケット購入

リスボン~アヴェイロのチケットはレイルヨーロッパでネット予約、アヴェイロ~アゲダは普通列車なのでアヴェイロ乗り換え時に現地購入。

ネット予約はポルトガル鉄道の公式サイトからするのが早割もあってお得ですが、当時は英語で購入できる自信がなかったので日本語予約可能な「レイルヨーロッパ」を利用しました。

リスボン~アヴェイロ

リスボンのオリエンテ駅

当日はまずリスボンのオリエンテOriente駅に出て、高速列車 AP-Alfa PendularでアヴェイロAveiro駅へ。急行列車 IC-Inter Cityでも行けます。

ポルトガルの高速列車AP

APの車両はこんなかんじ。

ポルトガルの高速列車AP

アヴェイロまでは所要約2時間。車両も内部もキレイでした。

アヴェイロ

アヴェイロでは乗り換え時間が30分以上あったので、名物のオヴォシュ・モーレス(ポルトガル版モナカ)を食べました。

旅行中食べたお菓子については別記事で☆

元祖エッグタルトにカステラ☆ポルトガル旅行で食べたオススメお菓子
元祖エッグタルトにカステラ☆ポルトガル旅行で食べたオススメお菓子
ポルトガル旅行中に食べたお菓子をレポート♪エッグタルト(パステイス・デ・ナタ)の有名店パステイス・デ・ベレンの感想の他、生カステラやトルタ、オヴォシュ・モーレシュなど。

アヴェイロ

アズレージョの装飾がキレイなこの建物は、アヴェイロの旧駅舎。

アヴェイロ~アゲダ

新駅舎にてアヴェイロ~アゲダの切符を買って、ローカル線に乗り換えました。

先ほどのキレイな列車から一転…

アゲダ駅
ビックリするほど汚い車両です!笑

窓まで落書きだらけで景色ほとんど見えませんでした。。
アヴェイロから所要約40分ほどでアゲダ駅に到着。

アゲダ駅

駅は無人駅。近隣住民が線路上を歩いてやって来るような、のどかな場所でした。

アゲダ駅から傘の飾られる商店街へ

駅から傘祭りのメインロードには約10分歩きます。

駅の周りは人通りが少なくて「本当に傘あるの…?」って不安になるレベル(笑)

町の人に場所を聞きながら探したけど英語が通じにくかったです。アゲダは親切な人が多くて、みんな親身になって教えてくれたけど、心配な方は事前に地図など用意して行かれることをおすすめします。

最新の『地球の歩き方』にはアゲダの情報も記載されてますが、私が訪れた時は情報が少なくて、かなり探し回りました 

アゲダの町並み

メインロードに近づいてくると傘祭りに関連したカラフルなオブジェが現れはじめます。

アゲダの町並み

傘を飾っているベランダもちらほら。メインロードへの期待が膨らみますね♡

アゲダの町並み

ロータリー奥に傘でいっぱいの道が見えたら到着!

アゲダの傘アーケード

R. José Maria Velosoという通りが、よくガイドブック写真などに使用されるメインロードです。

まとめ

小さな小さな町の空を彩る、カラフルな傘たち 

アゲダはリスボンやポルトから少し離れますが日帰りでも訪れることができる場所なので、開催期間中にポルトガルを訪れる方はぜひ足を伸ばしてみてくださいね

アゲダの傘祭り

\ポルトガルへの旅行プランを一括見積/

Recommend

Recommend ピックアップ記事