消臭力CMの地!ミゲル君熱唱のサン ペドロ デ アルカンタラ展望台




 

こんにちは!なっつです。

突然ですが2011年に放送されたコチラのCMをご存知でしょうか。

ポルトガル人の少年ミゲル・ガーレイロ君が美しい町並みをバックに「ショ~シュ~リキ~~~」と熱唱。耳に残る歌でその後色んなバージョンも放送されたので、覚えていらっしゃる方も多いと思います

このCMのロケ地がリスボンにあると聞き、ポルトガル旅行の際に訪れてみました!

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

行き方

ミゲル君熱唱の丘、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台の場所はこちら。リスボンの中心街からも行きやすいです。

ロシオ駅そばにあるレスタウラドーレス広場からケーブルカー(グロリア線)で登れます。

  • グロリア線Gloria funicular
  • ルート:PraçaRestauradores – S. Pedro deAlcântara
  • 時刻表は公式サイトをご確認ください。

ケーブルカーグロリア線

ケーブルカーは夜遅くまで運行していて、展望台から夜景を見るため利用する方も多いそう。

ケーブルカーグロリア線

線路脇には歩道もあるので私たちは歩いて登ります☆ 急な坂道ですが距離でいうと300mほどなので、徒歩でも5分あれば登れました!

サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台

サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台

展望台は2段式になっていて、こちらは下段。緑がキレイに手入れされていて公園のようです。ミゲル君が歌っていたのは上段なので、さらに上へと進みます。

サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台

頂上に到着!!

展望台はストリートパフォーマーや観光客で賑わいを見せます。カフェや公衆トイレ(町なかでは貴重!)もありました。

そして肝心の眺めがコチラ。

ミゲルの丘

わたし
コレは…!
まさにCMの景色!!

オレンジの屋根と白い壁が丘の上に広がります。「7つの丘の街」と呼ばれるリスボン。奥に見えるサン・ジョルジェ城と折り重なるように立ち並ぶ家々が印象的です✨

ミゲル君のCMが放映されたのは2011年の夏、東日本大震災の直後。

このCMが好きでなんとなく撮影場所を調べた時に、リスボンにある展望台で撮影したこと、そしてリスボンでも1755年にマグニチュード9もの巨大地震が起こったことを知りました。リスボンがCMロケ地に選ばれたのは偶然だそうですが、復興を遂げた現代のリスボンの景色にちょっとだけ元気もらったのを覚えています。

CMの真似して撮影してみた

さぁ、ここに来たらアレを歌います。きっとこの場所を訪れた多くの日本人が歌ったことでしょう(?)

ラーラーララー ラララララララ

ラーラーララー ラララララー

♪ラーララー ララララーラー

ショ~ シュ~ リキィ~~~♪

・・・・・・

そばでストリートパフォーマンスしてたお兄さんに白い目で見られながら撮影しました(笑)

ただ、宿に戻ったあとCM動画と写真を見比べてみると背景の角度が微妙にずれてた事に気づきました。

CMはおそらく展望台の中央あたりからお城に向かって撮っているようですが

私のはお城が全然うつっていませんでした。。。

もしこの展望台でミゲル君ごっこをする方は、お城を背景に撮ると よりCM感 出ると思いますよ~~ 

サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台

また、この展望台は、白壁に日があたる夕暮れ時もキレイだそうです。

次回サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台に来るときは

  • お城を背景にしてミゲル君ごっこ再撮影
  • 夕焼けの町並みを見る

2つの目標が出来ました!

観光のついでにふらっと立ち寄れる場所なので、リスボンを旅行される方は是非行ってみてくださいね☆

\ポルトガルへの旅行プランを一括見積/

Recommend

Recommend ピックアップ記事