ポルトガル観光|ロカ岬&シントラ観光で混雑を避けるモデルコース

こんにちは!なっつです。

夫とポルトガルを旅行した時に、リスボン近郊コスタ・デ・リスボアを観光しました。今回はその行き方と周り方についてシェアしたいと思います

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

コスタ・デ・リスボアとは?

リスボン近郊には海沿いの町や見どころが点在しています。

カスカイス

カスカイスのビーチ

ロカ岬

ユーラシア大陸最西端、ロカ岬。

岬にある観光案内所では、自分の名前入りの「最西端到達証明書」を発行してもらえます。

ムーアの城跡

ロカ岬手前の山中にはシントラという町があり、

• 王宮(ポルトガル王家の避暑地)
  • ムーアの城跡(7世紀ごろにポルトガルを支配していたムーア人が築いた砦)
  • ペーナ宮殿(多彩な建築様式を混ぜ込んだ、山頂の宮殿)

などの観光スポットが集まります。

ムーアの城跡

リスボンの町から少し離れただけで、海や山など美しい自然がいっぱい✨これらの地域はガイドブックなどで「コスタ・デ・リスボア」とまとめられています。

コスタ・デ・リスボアは1日で周れる?

私たちはリスボンに宿泊していたので電車とバスを利用して個人で訪れました。

シントラとカスカイスとロカ岬は全てリスボンから西へ30km前後。日帰りで一気に周ればスムーズだと思ったのです…、最初に書いてしまいます。

わたし
ぜんっぜんスムーズじゃなかった…!

当初の予定では1日でムーアの城跡ペーナ宮殿シントラ散策ロカ岬カスカイスに訪れるつもりでした。

電車・バスの時刻と各スポットの営業時間を調べたうえでは可能だったんです !!

でも、実際に訪れてみるとポルトガル随一の観光地を走るバスはびっくりするほど大混雑 !!

シントラ巡回バス434

時刻表が当てにならないほど遅れてくるし、やっと来たと思っても満員で乗車断られたりします。

結局私たちが訪れたのは、ムーアの城跡、ロカ岬、カスカイスの3カ所のみ。ちなみに訪れたのは8月初旬。ハイシーズンだったから特に混んでたのかもしれませんが。。

そんなわけで以下ではリスボン~コスタ・デ・リスボアへの行き方と、私たちが実際に周ったルートの反省を踏まえて効率良いルートを紹介したいと思います

リスボンから訪れる方法

リスボンからコスタ・デ・リスボアに訪れるには電車でシントラまたはカスカイスに行き、シントラ~ロカ岬~カスカイス間はバスを利用します。

リスボンからの電車

まずリスボンから西に行く電車は

• ロシオ駅Lisboa-Rossio発のシントラSintra行き
  • カイス・ド・ソドレ駅Lisboa-Cais do Sodre発のカスカイスCascais行き

という2種類があります。

所要時間と運賃はどちらも同じで、片道約40分€2.2

※運賃は2017年投稿時。最新時刻はコチラから検索確認できます。

シントラ行きの列車とカスカイス行きの列車は別路線なので、シントラ⇔カスカイスを直接列車移動することはできません。

シントラ、ロカ岬、カスカイスでのバス移動

シントラ(またはカスカイス)から各観光スポットへ行くにはバス移動になります。シントラの駅に近辺スポットとバス路線図が掲示されていて、位置関係つかみやすいと思うので写真添付しますね。

バス路線がいくつかありますが観光客が利用するのは下記2路線が主だと思います。

• シントラ駅から王宮、ムーアの城跡、ペーナ宮殿を結ぶ巡回バス434番
  • シントラ~ロカ岬~カスカイスを結ぶ403番

時刻表はコチラ(ページはポルトガル語ですが各路線番号をクリックすると時刻表が表示されます)

おすすめの周り順は?

上記のおおまかな位置関係を頭に入れたうえで、コスタ・デ・リスボアでのおすすめルートについて考えます

私たちの周り方(失敗談)

まずは私たちの日帰りルートを失敗談としてご紹介します。(失敗談なので飛ばしてもらってもOKです!)

※時刻はざっくり15分刻みで書いているので正確な時刻表や所要時間と異なります。

• 08:30 リスボン・ロシオ駅発
  • ⇩電車40分
  • 09:15 シントラ駅着
  • ⇩434番バス15分
  • 09:30 ムーアの城跡のバス停着
  • 観光1時間半 (バス停から城跡までの移動/片道30分を含む)
  • 11:15 ムーアの城跡のバス停発
  • 11時のバスが満員だったため1本見送り20分遅れの出発
  • ※巡回バスは15~20分に1本運行していますが、混んでて乗れない場合があります。
  • ペーナ宮観光は時間的に厳しそうなのでスルー。
    そのままシントラ駅まで向かうも、道路渋滞で1時間以上かかる。
    (通常なら434番バスは30分ほどでシントラ→ムーア・ペーナ→シントラを1周)
  • 12:30 シントラ着
  • 予定が押してるのでシントラ散策はカット。ロカ岬行きのバス乗り場に並ぶ。403番ロカ岬行きは通常1時間に1本運行ですが、渋滞で遅れて来たうえに殆どの人が乗車時にチケットを買うため列が進まず出発までに2時間近く待ちました。
  • 14:30 シントラ発
  • 30分ほどビーチで遊ぶ
  • 18:30 カスカイス駅発
  • ⇩電車40分
  • 19:15 リスボン(カイス・ド・ソドレ)

…以上が私たちの1日の旅程ですが、なんていうか、ところどころ残念な1日ですよね。思い返せばじっくり観光できたのはムーアの城跡とロカ岬だけ

シントラのバスが予想以上に乱れてたのも原因ですが、私たちの周り順にも問題がありました。ベタすぎるルートなために、いちいち混雑に巻き込まれたのです><

旅名人の周り方(成功談)

ロカ岬で1人旅の日本人女性に出会いました。リスボンから日帰りで来てて、ロカ岬の前にムーアの城跡やペーナ宮殿、シントラも観光してきたそう。

わたし
えっ?今日だけで全部行けたの?

聞けば私たちと同じくリスボンを8時頃に出発。なのに私たちが行けなかったペーナ宮殿もシントラ・ヴィラも観光したと言うのです。特別混雑や渋滞に巻き込まれることもなかったんだとか。

そんな旅名人のルートが気になったので、詳細を聞いてみました!

それがこちらです。

1. リスボン(ロシオ駅)発
  2. シントラ駅着
  3. ペーナ宮殿
  4. ムーアの城跡
  5. シントラ・ヴィラで下車・観光
  6. 歩いてシントラのバス停へ
  7. ロカ岬
  8. カスカイス

私たちのルートとの違いは赤字部分ですね

×私たちのルート

〇旅名人のルート

旅名人はシントラ到着後、巡回バスに乗るけどムーアの城跡で下車せず、ペーナ宮殿へ先に訪れているのです。

バスのルート的にはムーアの城跡→ペーナ宮の順で向かう観光客が多いので、オープン直後のペーナ宮殿はとても空いていたそう。

ペーナ宮殿の観光後はムーアの城跡まで徒歩移動(巡回バスは1方向にしか走っていないため)。ペーナのバス停~ムーアのバス停は500mほどなので、実は徒歩移動も可能だったのです。

そして、ムーア観光後は再び巡回バスに乗り込み、シントラ駅方面へ移動。ただしシントラ駅ではなく、ひとつ手前シントラ・ヴィラで下車したそうです。

シントラ・ヴィラ~シントラ駅間は1kmほどの距離なのですが、私たちはバスに乗っていたため渋滞に巻き込まれて全然動けなくなりました。

それなら1つ手前のシントラ・ヴィラでバスを降りて、1km散策がてら歩いて駅まで移動する方が楽しいし効率も良いですね!

シントラ・ヴィラはシントラの中心地。宮殿や教会などの観光スポットの他、お土産屋さんやレストランが並んでいます。

15時ぐらいまでシントラを満喫したあとシントラ駅からロカ岬行きのバスに乗車。この時は既にお昼の混雑ピークを過ぎていたので、バス停に長蛇の列が出来ているという事はなかったようです。

私たちは昼すぎの一番混雑している時間帯に並び始めたから、2時間近くもバス停で待たなきゃいけなかったんですね。。

まとめ

以上が旅名人に教えてもらったルートでした。

• ムーアの城跡よりも先にペーナ宮殿を訪れる
  • 帰りはシントラ駅のひとつ前シントラ・ヴィラで下車
  • 12時~14時頃はシントラ駅周り渋滞しがちなのでバス乗車を避ける

この3つの工夫だけで、ペーナ宮殿とシントラ散策が出来たなんて、目からウロコでした!

個人でシントラやロカ岬を訪れる方は、私達のぐだぐだルートではなく、ぜひ後半紹介した旅名人のルートをご参考にどうぞ(笑)

1日券Bilhete Train & Busの利用がお得!

ルート設定には反省の残るコスタ・デ・リスボア観光でしたが、個人で行くのに買ってて良かったオススメチケットがあります。

Bilhete Train & Bus

€15(2017年投稿時)で下記のバスと電車が1日乗り放題となります。

• 434、403番を含めたシントラ周辺のバス
  • ロシオ~シントラの電車
  • カイス・ド・ソドレ~カスカイスの電車
  • リスボンのオリエンテ~アルカンタラ・テッラの電車

チケットは↑上記で名前の挙がっている駅にて購入可能。

私たちは往復の電車+4回バスに乗ったので、乗車券を単品で買うよりもお得でした。
乗るたびにチケット購入の手間がかからない点も良いですね◎

チケット詳細・最新の情報は公式サイトをご確認ください

日帰りツアーも選択肢に

また、ここまで個人で訪れる前提での情報を書いてきましたが、混雑の心配少なく効率的に周るには現地発着ツアーも便利だと思います。

個人かツアーか、希望の行き先や予算と相談しながら選んでみてくださいね☆