白ソーセージは午前中!ミュンヘンで訪れたおすすめビアレストラン




 

こんにちは!なっつです。

ドイツ~ハンガリー旅行初日。ミュンヘンで訪れたドイツ料理レストランが美味しかったので紹介したいと思います。

記事後半ではミュンヘン名物・白ソーセージについても書いています

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

ミュンヘンの人気店ツム・フランツィスカーナー

私たちが訪れたツム・フランツィスカーナー ZUM FRANZISKANERは1363年創業の歴史あるビアレストラン。数々のガイドブックやグルメサイトで紹介されてる有名店で、私もガイドブックで知りました。

ツム・フランツィスカーナー

マリエン広場近くという便利な立地も魅力☆

女性も入りやすい雰囲気

入り口付近の席はいっぱいで、カップルや夫婦が食事を楽しんでいました。

オフシーズンとはいえ土曜の夜8時に予約なしで訪れた私たち。恐る恐る席あいてるか聞いてみたところ、店の奥に案内してくれました。

なんて可愛い空間…!

私のイメージではドイツのビアレストランって地元のおじさんがいっぱいいて、

見知らぬ人も乾杯しよう!!! プローースト! !

…みたいな(笑)

雑多でワイワイガヤガヤした雰囲気を想像してたけど (それはそれで楽しそうだけど)、ここは大衆的な雰囲気でありながらも内装が小綺麗で入りやすいと思いました。

ツム・フランツィスカーナー

子供連れのファミリーもいっぱい☆

ツム・フランツィスカーナー店内

バイエルン州の紋章であるブルーと白を基調にしたテーブルセットも凝っていて、女性好みな雰囲気です♡

ウェイターさんも親切

私たちが案内されたテーブル以外にも部屋はたくさんあって、なんと300人も入ることができるそうです。

にもかかわらず、店員さんは待たせることなく来てくれて対応が丁寧。ソーセージの種類を聞くと分かりやすく紙に書いて説明してくれたり「シェアのお皿いる?」って聞いてくれたり気にかけてくれました。

テーブルごとに分担してるのだとは思うけど、この席数を管理できるってスゴイ…!!

私の写真では今いち広さが伝わらないと思うので、良かったらお店の公式サイトを覗いてみてください☆

出典 ZUM FRANZISKANER

お店の中の色んな部屋を探検できますよ~~

頼んだメニュー

このレストランは店名の通りフランツィスカナーというビールメーカーの直営。

ドイツにはこの様にビール醸造所が営業するビアレストランがいくつかあります。オリジナルビールは後ほど注文する予定で、とりあえず1杯目はのど越しの良いラドラーを注文したのですが・・

ツム・フランツィスカーナーのラードラー

ラドラーのサイズが想像以上に大きくて、2杯目にたどり着けませんでした。

ドイツあるあるですよね

でも、ラドラーもさっぱりしていて美味しかったです。ビールが苦手な友人もラドラーは飲みやすいって言ってました。

レモン炭酸で割っているから全然苦くない!

お店のロゴ入りグラスも可愛いです♡

ツム・フランツィスカーナー

食事はソーセージの盛り合わせとサラダを注文。ちなみにメニューはお店のページから写真付きで見れます♪  こちら

ドイツソーセージ

クリーミーなマッシュポテト、酸っぱいザワークラウト、そしてソーセージ!!最高の組み合わせでした✨✨

お会計はラドラー×2、ソーセージ盛り合わせ、サラダで€35.9(約4700円/2017年投稿時)

ひとり2000円ちょっとなので、都会の中心地にある人気ビアレストランということを考えるとお手頃なほうだと思いました。カード払いもOK☆

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | ミュンヘン

営業時間はテーブルによって異なるそうです (!)
私たちの座った席はAM9:30~PM12:00でした。

白ソーセージだけ食べ損ねる

白ソーセージは夜は扱っていないお店が多い

お店の雰囲気も味も大満足のレストランでしたが、ひとつだけ心残りがありました。

それは 名物の白ソーセージを食べ損ねたことです。

白ソーセージとはドイツ語でヴァイスヴルスト Weißwurstミュンヘン名物の茹でソーセージのことで、このお店の白ソーセージはミュンヘンの中でも美味しいと有名なのです。

メニューに載っていなかったのでウェイターさんに聞いてみると、白ソーセージは今日は終了してしまったとのこと。

というか、そもそも午前中しか提供していないんだそう。このお店に限らず白ソーセージは傷みやすいので、基本的には早朝に作って朝~昼で食べるものだったのです。

店員さん
9:00~12:00の間なら扱ってるから、ミュンヘンいる間にまた食べに来てね☆

って言ってくれましたが…私たち、翌早朝から別の町に移動してしまうんです!>< 弾丸旅行の悲しさですね。。

ミュンヘン中央駅で白ソーセージに出会う

ということで今回の旅行では、白ソーセージが売られてる時間にはミュンヘンの町にいません。

残念だけど白ソーセージはまたの機会にしよっか

諦めた翌朝のことでした。ミュンヘン中央駅で電車待ちのあいだ構内をウロウロしていると・・

ミュンヘン中央駅のインビス

まさかのインビス(立ち食いスタンド)で発見したのです‼

ミュンヘン中央駅の白ソーセージ

ヴァイスブルストって書いてる!

2本セットで€4.1。これは購入です!

ミュンヘン中央駅のソーセージ

白ソーセージ以外にも色んな種類がずらり。駅でこんなにたくさんの種類のソーセージが売られているなんて、さすがドイツですよね✨

ミュンヘン中央駅の構内は本当に便利☆ホームにあるパン屋さんは電車が動き出す朝4:00頃から営業しているし、構内のスーパーや薬局も比較的長い時間営業しています。ドイツのお店としてはめずらしく日曜営業という点も助かりました。

ミュンヘン駅の薬局ミュラー

ドラッグストアで買えるおすすめ入浴剤

ミュンヘンを旅行して「買い忘れた」「食べ損ねた」ものがあれば、中央駅に寄ってみると案外見つかるかもしれません♪

念願の白ソーセージの味は?

それでは念願の白ソーセージを食べてみます!

白ソーセージ

ヴァイスヴルスト
買ったお店でもらったプラフォークとナイフを使って皮をむき、白ソーセージ専用の甘いマスタードをつけて頂きます☆

新鮮で美味しい!

パリっと香ばしい焼きソーセージとは異なり、白ソーセージは柔らかくて優しい味。知ってる食べ物で無理やり食感を例えるなら「おさかなソーセージ」!おさかなソーセージにハーブを効かせて旨味出したかんじです。

美味しすぎておかわりしましたw

ヴァイスヴルスト

ソーセージは肉製品なので持ち帰れませんが日本からネット購入は出来ます。気になる方はチェックしてみてくださいね♪

まとめ

駅のスタンドで買った白ソーセージがこれだけ美味しかったのだから、レストランで食べたらさらに感動的に美味しいはず…!

ミュンヘン中心部から近く居心地も良いお店だったので、入りやすいビアレストランをお探しの方は是非✨

私も次回ミュンヘンを旅行する機会には午前中にツム・フランツィスカーナーへ訪れて、オリジナルビール&白ソーセージ味わってみたいと思います。

この旅行の全体概要

  • 期間:2017年10月28日~11月3日
  • 5泊7日でドイツ・オーストリア・ハンガリーを訪問
  • ルフトハンザ航空エコノミー利用(ミュンヘンINブダペストOUT)

日程・費用の詳細

ドイツ旅行でお世話になったガイドブック

\ドイツへの旅行プランを一括見積/


Recommend

Recommend ピックアップ記事