早朝3時間で歴史地区をぐるり。ザルツブルクは歩きやすい町でした!

こんにちは!なっつです。

ドイツ~ハンガリー5泊7日の列車旅オーストリア編。

ザルツブルクは初めて訪れる場所にもかかわらず、とても短い滞在日程でした。旅行3日目の夜20時にザルツブルク駅に到着して、近くのホテルに宿泊。4日目の朝10時に電車でウィーンに向かわなければなりません><

気を抜けば宿泊だけで終わっちゃいそうな弾丸プランですが、世界遺産都市・ザルツブルクを素通りはもったいない‼ 夜はスーパーで買い物(前回記事)して、朝は7:00~10:00の3時間で旧市街を散歩しました。

今回はそんな私たちの3時間散歩を元に早朝でも楽しめたザルツブルクのスポットをご紹介します!

この旅行の全体概要

• 友人との女2人旅
  • 期間:2017年10月28日~11月3日
  • 5泊7日でドイツ・オーストリア・ハンガリーを訪問

日程・費用の詳細はこちら

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

中央駅から町の中心街へ

ザルツブルク Salzburg の見どころは駅の南側、ザルツァッハ川のシュターツ橋 Staatsbruckeあたりに集中しています。

川を挟んで南西が旧市街。北東には新市街が広がります。私たちの宿泊ホテルは中央駅近くだったので、まずは20分ほど歩いて旧市街方面に向かいました。

朝イチは狙い目!ホテル・ザッハー

最初に訪れたのがこちら。

チョコレートケーキの王様・ザッハトルテが生まれたカフェ・ザッハー Cafe Sacher です!!

新市街側の川沿いホテル・ザッハー Hotel Sacher Salzburg 内にあります。

ここザルツブルクの店舗はウィーンにある本店と比べて混雑少なく入りやすいと言われています。

朝7:30のオープンめがけて訪れたところ…

まるで貸し切り状態!!

オフシーズンの平日だからかも?この空間を独り占め。すごく優雅な気持ちに浸れます…

「早朝からでもケーキOK!」という甘党の方は狙い目です。

ザッハトルテの価格や味については翌日訪れたもうひとつの名店・デーメルとあわせて別記事で報告したいと思います☆

追加しました!

お土産にもできる!カフェザッハーとDEMELのザッハトルテめぐり
オーストリアのスイーツといえばザッハトルテ。ザッハーとデーメルDEMELで食べ比べしました!お店で食べた感想と、日本に持ち帰り出来るお土産の情報も記載します。
  • CAFÉ SACHER SALZBURG DATA
  • Schwarzstraße 5-7 A-5020 Salzburg
  • 7:30~23:00営業
  • 最新情報は公式サイトをご確認ください

看板が名物☆ゲトライデ通りを歩く

お腹も満たされたところで、橋を渡って旧市街へ。訪れたのはゲトライデ通り Getreidegasse 。200mほどのショッピングストリートですが、ここはなんといっても各店の看板が素敵なのです!!

どのお店も鉄細工の装飾的な看板を掲げ、上を見上げて歩くのが楽しいです♡

右側手前は傘屋さん。奥はZARA。それぞれ一目で何のお店か分かりやすいデザインになっています♪

朝8時のゲトライデ通りはお店が開いてないので買い物は出来ませんが、人が少ないぶんゆっくりカメラ散歩が出来ました☆

モーツァルトの生家もゲトライデ通りに位置します。黄色い壁が目印☆

日祝以外は市場も!

ゲトライデ通りから1本南の通りに入るとウニヴェルジデート広場 Universitätsplatz で市場が開かれていました。

大規模ではないですが野菜・果物やお花の他、木のおもちゃやカゴなどのお店が出ていました。

ホットドッグやソーセージが食べられる立ち食いスタンドも♪

市場は観光地やお店が開く前から開いてるため早朝の散歩にぴったりです。

立地的にも訪れやすい場所なので、ふらっと覗いてみると楽しいですよ

• Universitätsplatzの市場 DATA
  • 月~金 6:30~18:30
  • 土 6:30~13:30
  • 日祝定休
  • ※記事公開時(2017年)の情報です

レジデンツ広場周辺をぐるり

最後にレジデンツ広場~モーツァルト広場を歩きました。この辺りでは歴代の大司教たちが残した豪華な建築物を見学できます。

ザルツブルク大聖堂Dom zu Salzburg内部。教会も基本的に8時頃から開きはじめるので、朝散歩の定番コースです。(日祝の午前は礼拝で入れないところが多いので注意)

近くにはモーツァルト像が建っています。

崖の上に建つのはホーエンザルツブルク城。右手にあるケーブルカー乗り場から登ることが出来ます。

まとめ

以上、早朝7:00~10:00という超駆け足で訪れたザルツブルクの観光スポットでした!

ザルツブルクは見どころが全て歩いて周れる範囲に密集しているため自分の時間に合わせて観光しやすい街だと感じました。

お城や宮殿、歴史ある教会やカフェ、綺麗な路地などは全てシュターツ橋近辺に集まっています。早朝3時間で朝食・市場・教会・カメラ散歩を組み込むことが出来たのは、それぞれのスポットが近かったおかげ☆

もちろん滞在時間は長いに越したことはないし今回行けなかった場所はたくさんあるけど、時間が無いなりにザルツブルクの町並みを楽しめました。

ミュンヘンからもウィーンからも列車で~2時間半の距離なので、日帰りも可能!1日あればもっと満喫できる町だと思うので是非足を伸ばして頂きたいです。

ミュンヘンからバイエルンチケット利用した行き方

ミュンヘン~ザルツブルク列車移動はバイエルンチケットがお得☆
ミュンヘン~ザルツブルクの移動記録。直通の列車で2時間・バイエルンチケット利用。

ウィーンからウェストバーン利用での行き方

ザルツブルク⇔ウィーンの電車移動はウェストバーンで!中央駅も発着
ザルツブルクからウィーン西駅へ移動した時の列車の乗り方・車内の様子を紹介!2017年末からウィーン中央駅にも乗り入れ開始になったウエストバーンwestbahn鉄道。国鉄より安く所要時間も変わらないのに、期待以上に快適でした。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!