ブダペスト王宮の丘にあるレストラン「21」でハンガリー料理初体験




 

こんにちは!なっつです。

ドイツ~ハンガリー列車旅。今回はブダペストで訪れたハンガリー料理のレストランをご紹介します♪

この旅行の全体概要

  • 友人との女2人旅
  • 期間:2017年10月28日~11月3日
  • 5泊7日でドイツ・オーストリア・ハンガリーを訪問
  • ルフトハンザ航空エコノミー利用(ミュンヘンINブダペストOUT)

日程・費用の詳細はこちら

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

ハンガリーの名物って?

ドイツ名物といえばソーセージとビール。オーストリアではザッハトルテとウィナーシュニッツェル(カツレツ)を食べました。

ハンガリーの名物って何だろう?

簡単に調べてみると、

  • トカイワイン
  • フォアグラ
  • パプリカ

が有名みたいです。「ドイツ名物といえばソーセージ」のような定着具合と比べると、今ひとつピンときません。

でもブダペストの中央市場に行ってみると、、

ブダペスト中央市場

パプリカ パプリカ パプリカ パプリカ …

ブダペスト中央市場

フォアグラ フォアグラ ワイン フォアグラ…

これでもかと言うほどお店が並んでいて、ハンガリーでいかに愛されているのかが分かりました☆

トカイワイン

トカイワイン

ハンガリーのトカイ地方は世界3大貴腐ワイン生産地のひとつ。貴腐ワインとはブドウを菌に自然感染させることによって糖度と芳香を高めた白ワイン。その希少性から高級品として知られていますが、ハンガリーでは市場でも普通に目にします。

フォアグラ

フォアグラ

フォアグラは「世界3大珍味」のひとつとして有名ですよね。内陸国ハンガリーでは鴨やガチョウの飼育が盛んなので、色んな種類のフォアグラが売られていました。

パプリカ

パプリカ製品

ハンガリーでいうパプリカは日本で売られているピーマン似のカラフル野菜とは別物。香辛料としてパウダーやペースト状のものが売られており、ハンガリー料理には必ずと言って良いほど使用されます。

ハンガリーグルメ、良いかも!

どれも私の日常では味わう機会がないものばかり。楽しみです。

ハンガリー料理が食べられるレストラン

ハンガリーに到着する頃には、私の頭の中はフォアグラとパプリカ料理とワインでいっぱいになっていました。

わたし
特に肉製品であるフォアグラは日本に買って帰れないから、なんとしても現地で食べたい!

…とはいえブダペストには1泊の滞在なので、食べられるチャンスは一度だけ。3つとも味わえるお店を探して、行き着いたのがこのレストランでした。

21

…っていう店名です。ハンガリー語で「フソネッジ」と読みます。ちなみに番地も21

レストラン21

ガイドブックにも記載される有名店。王宮の丘に位置するので、観光のついでに訪れやすいです。

マチャーシュ教会

マーチャーシュ教会から歩いてすぐ☆

運よく座れましたが、ほぼ満席だったので予約がベター。

すこし敷居高そうな雰囲気と対照的に、店員さんがとってもフレンドリーでした!私たちが持ってたガイドブックのお店紹介ページに目をやったかと思うと「この写真に写り込んでるウェイターはあの人だよ!」って教えてくれて「少しだけこの本借りて良い?」と言って他のお客さんにまで写真見せてました(笑)

トカイワインを飲んでみた

さっそくトカイワインを注文!「極甘口のトカイワインを飲んでみたい」と伝えたところTokaji late harvest という種類をおすすめしてくれました。

21

これは冒頭で書いた貴腐ワインとはまた異なるけど、遅摘みのブドウで造られたワイン。極甘口と言ってオススメされただけあって酸味は少なく、口の中に深い甘味が広がります。

お酒が苦手な友人も感動!

なにこれ高級なブドウジュースみたい!

グラスにちょっとの量だったけど、おいしさの余韻がずっと残りました

もし貴腐ワインが良ければ Tokaji Aszú 6pt*は扱っているようです。(*ptは糖度のレベル。6は5段階中2番目に高い。)

飲んでないけどメニューに記載されてました!

ちなみにトカイ最高級の貴腐ワインはTokaji Eszenciaといって、あの『ファイナルファンタジー』の回復アイテム「エリクサー」のモデルになったそうです!これはさすがに扱ってませんでした。

扱ってたとしても、とても注文できないけど;
FFの世界でもエリクサーって希少品だもんね

ハンガリー産のフォアグラ

続いてワインに合わせて頼んだフォアグラ。ジャムと自家製ブリオッシュが添えられたプレートで出てきました。

フォアグラパテ

こんな濃厚なフォアグラ食べたことない☆

フォアグラだけだと脂がスゴいので、ブリオッシュに乗せて食べるのがおすすめ。

チキンパプリカ

メインとして注文したチキンパプリカは、炒めた玉葱にパプリカを加え、鶏肉と一緒にじっくり煮込んだ料理。

チキンパプリカ

お肉が柔らかくて美味しい♪ パプリカソースがまろやかで食べやすいです。添えられているパスタがボリューミーなのでシェアがおすすめ。それでもお腹いっぱいになりました。

お会計はいくら…?

さて、お会計の時です。テーブルチェックなので店員さんにレシートを持ってきてもらいます。

グラス1杯とはいえ良いワインを飲んで、シェアだけどフォアグラもメインディッシュも食べた。地味に途中サラダやソフトドリンクもちょこちょこ頼んだ。

おそらくサービス料も必要。一体いくらになってるんだろう・・恐る恐るレシートを見てみます。

ぎゃーーーやっぱり!14,000円越えちゃった…

一瞬金額に衝撃が走ったけど、そういえばここはハンガリーでした。

2017年の旅行当時、1Ft = 0.49円 。つまり日本円にすると 約7000円 が正解です。

ハンガリーの通貨である Ft フォリント は桁数が日本円と同じだから、日本円の感覚で見て一瞬びっくりしちゃうんですよね。(これハンガリー旅行あるあるだと思います!)

こんな豪華な食事がひとり3000円ちょっとなんだね。
ハンガリー名物もたくさん味わえて大満足!

まとめ

このレストランはフォアグラがメニューにあるぐらいだからハンガリーの中でも高級店の部類だと思います。そのわりにはお手頃に美味しい料理を味わうことが出来たし、店員さんも気さくで素敵なレストランでした!

最後にお店の情報を記載しますね☆お店のサイトからは食事とドリンクのメニューもチェックできます。

  • 21 DATA
  • Budapest, Fortuna u. 21, 1014 
  • +36 1 202 2113
  • 12:00~00:00
  • 年中無休
  • 最新情報はサイト(英語)をご確認ください

ハンガリーにはこちらのガイドブックを持って行きました!

⇧ウィーンメインですがブダペストの情報も数ページ載っています。

⇧記事内で登場した、店員さんに貸してって言われた本はコチラです(笑)

\ハンガリーへの旅行を探す/


Recommend

Recommend ピックアップ記事