ブリュッセルのジュ-ド-バル広場&ブルージュの運河岸で蚤の市訪問




 

こんにちは!なっつです。

今回は私がベルギー旅行中に訪れた蚤の市についてです。

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

ベルギーはアンティーク天国

アンティークというとイギリスやフランスのイメージが強いですが、実はベルギーも穴場なんです✨

交通の便が良い場所では古くから色んな国から色んな物が流通してるためアンティーク品が豊富と言われます。ベルギーはフランスやドイツ、オランダと隣接していてイギリスにも近く、EU本部が置かれているぐらい便利な場所。つまり様々な国の古いモノが集まっているのです✨✨

私もベルギー旅行中、首都ブリュッセルとブルージュにてマーケットに訪れました。実際の雰囲気や買ったものなどをシェアします。

ジュ・ド・バル広場の蚤の市 inブリュッセル

まずベルギーの蚤の市といえばココ!

ブリュッセルのおすすめ蚤の市ジュ・ド・バル広場

ジュ・ド・バル広場の蚤の市
Place du jeu de Balle

「マロル地区の蚤の市」とも呼ばれます。ヨーロッパ各地から業者が買い付けにやって来る有名マーケットで、ガイドブックにもよく紹介されています。

開催情報&マーケットの様子

このマーケットは嬉しいことに毎日開催されています。特に賑わうのは週末☆時間は7時から昼過ぎ14時頃まで。

最新情報はサイトをどうぞ

早朝のジュ・ド・バル広場

張り切って朝6時前から訪れると、さすがに早すぎたようです。出店前のトラックが数台停まってるだけでした。

7時前後から徐々にお店が増え始めます。

ジュ・ド・バル広場の蚤の市

ガラクタから王室御用達のブランド食器まで。シートの上やカゴの中で雑多に売られています。

マロル地区の蚤の市

ベルギーはレースが有名なので期待していたのですが、ここの蚤の市では殆ど見かけませんでした。

マロル地区の蚤の市

マロル地区の蚤の市

家具・本・CD・食器・絵画・衣類小物を扱うブースが多いです。

マロル地区の蚤の市

タンタンやスマーフなどのキャラクターが生まれた漫画大国・ベルギー。マーケットにはコミックもたくさん売られてます。

マロル地区の蚤の市BOCHの食器

ベルギー王室御用達BOCH(ボック)の食器は色んなブースに並んでました!

雨の日のジュ・ド・バル広場蚤の市

ちなみにこれは雨の中訪れた日の様子。テント持参で出店している人もいますが、通常よりは出店数少ないかなという印象でした。

超親切なおじさんに出会う

さて、お値段の相場はどんなものでしょう。気になったBOCHのお皿の価格を聞いてみます。

出店者
1枚€20だよ!

€20!? それなら日本で買うほうが安いんじゃ…

わたし
安くならない?
出店者
うーん。€15なら良いよ。
わたし
…じゃあ止めときます。
出店者
待って!€7で良いよ!

いや、最初吹っ掛けすぎじゃないですかw

まぁ、有名ブランドの食器だし€7ぐらいなら妥当なのか?€7で手を打とうとしていたところ、新たな人物が登場しました。

おじさん
おいおい!それは高くないか?€2で良いじゃないか!!

たまたま同じブースで買い物してたおじさんが交渉はじめてくれて、結果、€20って言われてた食器が€2になりました(笑)

わたし
ありがとう!!
メルシーボク!!
おじさん
ここの市場は日本人観光客に対して高い値段を言うから、値段交渉するときは遠慮なく僕を呼んでくれて良いよ!多分そのへん歩いてるから。

おじさん、素敵すぎる。

確かに、どのブースでも最初はかなり吹っ掛けられました。「日本人は多少高くても買ってくれる」と思われているのかもしれないですね><

交渉下手な私はおじさんとの出会いに感謝しかありません!!

買ったもの

購入したものの一部と値段をメモします。

ベルギーの蚤の市で買ったスープカップ

スープ皿5つで€3。(こちらもおじさんが値切ってくれました)

ベルギーの蚤の市で買った果物フォーク

果物フォークのセット€3。

ベルギーの蚤の市で買ったピッチャー

アントワープ大聖堂が描かれた陶器のピッチャー。€3。
花瓶代わりに使っています。

ベルギーの蚤の市で買ったコミック

タンタン作者・エルジェの漫画は€1でGET☆

行き方

ジュ・ド・バル広場はブリュッセル中心部の南側。最寄り駅であるブリュッセル南Midi駅から広場まで歩いて向かうルートはあまり治安が良い印象を受けなかったので、出来れば北側から歩いて向かうほうが良いと思います。

中央駅からノートルダム・ド・ラ・シャペル教会を経由してRue Blaesブラウ通りを南に進むと、大体歩いて20分ぐらいで行くことができます。

インテリアショップやアンティーク店が並ぶブラウ通り

グラン・サブロン広場のマーケット inブリュッセル

続いて立ち寄ったのはグラン・サブロンのアンティークマーケット。こちもガイドブックでよく紹介されている市場です。

行き方と開催情報

グラン・サブロン地区にあるノートルダム・デュ・サブロン教会前にて、毎週土曜・日曜の9時から開催されます。紹介サイト

赤と緑のテントが目印☆

マーケットの様子

教会の周りには人気のベーカリーやチョコレートショップが並び、ブリュッセルの中でもお洒落エリアってかんじがしました。

先ほどのジュ・ド・バル広場は段ボールの山から掘り出し物を探すような庶民的雰囲気でしたが、こちらはかなり高級な雰囲気!

わたし
商品価格の桁が違います…

アンティークの家具やジュエリーなどがメインなので、正直、私が買えるものはありませんでした^^;

運河沿いの蚤の市 inブルージュ

つづいてブルージュで開催されるマーケットへ。ブルージュはベルギー北部にある観光都市。運河沿いにレンガ造りの建物が並ぶ、絵本のような町です。

ブルージュの運河

行き方と開催情報

ブリュッセルからブルージュへは電車で約1時間。移動方法や観光の様子は別記事にしました☆

ベルギー旅行ならブルージュがおすすめ!町並みの魅力と行き方を紹介
ベルギー旅行ならブルージュがおすすめ!町並みの魅力と行き方を紹介
ブリュッセルから電車で1時間ほどの町ブルージュを旅行しました。運河沿いにレンガの並ぶ絵本のような街並み。ベルギーに行くなら是非訪れてほしいオススメの町です。電車での行き方や切符の買い方も記載。

到着後、駅から町の中心マルクト広場に向かって歩いているとダイフェル運河の岸で市が開催されていました。

ブルージュのダイフェル運河の沿いの蚤の市

場所はこのあたり。

3/15~11/15の土日、10:00~18:00のあいだ開かれてるそうです。

参考4トラベル

マーケットの様子

ブルージュ運河ツアー

マーケットと並行するように横には運河が流れます。買い物しながらふと目をやるとボートの乗客が手を振ってくれたりして、景色や雰囲気バツグン◎

ブルージュのダイフェル運河の沿いの蚤の市

貴金属やレース、お菓子の型などが台の上にずらっと並べられてます。

ジュ・ド・バル広場よりお値段お高め、でもグラン・サブロンよりはリーズナブル。観光客向けで綺麗らしい雰囲気のマーケットでした。「よしゃ!掘り出しもの買い漁るぞ!!!」というよりは「町歩きがてらに覗いて、気に入ったものがあれば買おうかな♪」ぐらいの気持ちで行くほうが良いかもしれません。

ルーベンスの銅板。この男性がお買い上げしてました。

わたし
どんなお部屋にお住まいなのか気になります!

ブルージュの蚤の市での戦利品小便小僧&少女プレート

ここではベルギーらしい小便小僧&少女のプレートを購入しました。トイレのドアにくっつけます♡

まとめ

以上、ブリュッセル&ブルージュで訪れた蚤の市でした。私はアンティークに詳しくはないけど、古い雑貨やマーケットの空間にはつい惹かれてしまいます。

ベルギーの蚤の市で買ったスープカップ

わたし
昔遠い国の誰かが使っていた食器で飲むスープは、不思議といつもより美味しく感じました 

また、今回の旅行中は行ってないのですが、ベルギー東部の街リエージュの蚤の市もオススメです。この記事で紹介した蚤の市よりも全体的にお手頃で、規模もなかなか大きく、穴場です☆

この旅行の全体概要

  • 期間:2015年8月13日~8月17日
  • 4連休+午前休で3泊5日の一人旅
  • 関空発着ルフトハンザ航空利用(フランクフルト乗り換え)

日程・費用の詳細はこちら

\ベルギーの旅行プランを一括見積/


Recommend

Recommend ピックアップ記事