結婚式の前に新婚旅行?実際行ってみるとメリット5つも見つけたよ




 

こんにちは!なっつです。

次回記事から私たち夫婦の新婚旅行記をスタートしようと思っているのですが、今回はその前に、結婚式の前に行く新婚旅行ついて記事を書きたいと思います。

この記事をご覧の方は、おそらく近々ご結婚予定の方が多いと思います。

  • 新婚旅行ってどのタイミングで行こう?
  • 結婚式の前に行っても良いの?

と悩んでいる方に、そのメリットをお伝えできると嬉しいです!

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

私達が式の前に新婚旅行に行った理由

私たち夫婦は2016年に結婚しました。4月に入籍8月に特別休暇で新婚旅行、そして11月に結婚式を挙げました。結婚式の後ではなく前に新婚旅行に訪れた事から

  • 「珍しいね!」
  • 「旅行が好きな2人だから、式のあとまで我慢できなかったんでしょ?」

ってよく言われます。その理由は決して我慢できなかったからではなくて(笑)、ふたりの仕事の都合でした。

2016年3月末に結婚を決めて、4月に挨拶や入籍を済ませて新生活開始。

新婚旅行と結婚式はこれからゆっくり計画していくつもりで職場の特別休暇制度の規定を確認しました。

すると、驚きの休暇制度が発覚!

特別休暇:連続5日

入籍日もしくは結婚式日のうち
早くおこなうほうから数えて6ヶ月以内の取得を原則とする

わたし
…半年以内ってことは…もう入籍してるから11月までに行かんと駄目じゃん。

しかも夫は職種的に8月・3月・年末年始しか連休が取れません。

つまりお互いの仕事の都合を考えると、特別休暇を取得できるのは8月のみという訳です・・・!

特別休暇に使用期限があるのは盲点でしたが、これは決して珍しくありません。

内容は会社によって様々ですが入籍日(または挙式日)から半年~1年で失効してしまう所が多いようです。

これから入籍・結婚式・新婚旅行などの日取りを考える方、特別休暇利用を考えてる方は、最初に職場の規定内容チェックをおすすめします!

もちろん無理に特別休暇を利用しなくても、「ゆっくり貯金と計画してから有給を使って旅行する」という方法もあります。(実際、私の周りの友人にはこのパターンが多いです☆)

でも私たち夫婦はもらえる権利はここぞと活用したいタイプなので、何とか特別休暇を利用したかったのです(笑)

ということで!8月に新婚旅行に行くことは決まりましたが、悩むのは結婚式のタイミング。これを考えてるのは4月半ばで、新婚旅行出発までに結婚式を挙げるとなると4ヶ月以内の式になります。

手作り感ある結婚式をしたい私にはたっぷり準備期間が必要なので、多分4ヶ月では間に合いません。

私達の結婚式についてはコチラの記事をどうぞ

海外旅行テーマの結婚式!旅好き夫婦が披露宴でおこなった12のこと
海外旅行テーマの結婚式!旅好き夫婦が披露宴でおこなった12のこと
ヨーロッパ旅行が大好きな夫婦の結婚式レポート。招待状・席次表などのペーパーアイテム・余興・飾りつけ・料理・プチギフト…全部に「海外旅行」を絡めながらながらアイデアを出し、準備しました☆実際に式でやったこと、当日の様子を一挙に紹介します!

そこで、

わたし
いっそ式は旅行の後にしちゃう?

8月に新婚旅行、11月に結婚式の順で進めることになりました。

結婚式の前に新婚旅行ってアリ?

そもそも式より先に新婚旅行に行くのは順番としてNGではないのか。それを調べるところからスタートしました。

結果から言うと もし入籍前に出発するなら「婚前旅行」になるけど、入籍後なら「新婚旅行」としてOKです。

新婚旅行出発のタイミングは年々多様化してて、ゼクシィで発表されてるアンケートによると…

アンケート

出典ゼクシィ

グラフの一番上に少数派ですが式の前に行くという人もいますね!

理由は私たちと同様で、会社の特別休暇や業務の閑散期に合わせた場合が多いみたいです。

あとは「北極圏でオーロラを見るため冬に旅行したい」とか「海外のディズニーハロウィーンイベントに行きたい」というように、旅行先での目的とベストシーズンを考えて調整される方もいるようですね。

とは言っても、たったの8%あまり一般的ではないので、両親への理由説明は必要だと思います!

実際、親の中では「新婚旅行といえば式が終わった足で出発」というイメージがあったようで。最初は不思議がられました。でも上で述べた事情を話すと納得してくれました☆

 私が感じたメリット5点

さてさて、ここからようやく本題です。

先に新婚旅行に行ってから式を挙げたことで、思ってた以上に良い事がいっぱいありました。私が感じた5つのメリットを紹介したいと思います。

①旅行と式それぞれに準備期間を持てた

結婚式の準備は3ヶ月前頃からどんどん忙しくなります。3週間前になると、ほぼ毎週末打ち合わせのため式場に足を運びました。

式の直後出発する場合はそれと並行して旅行の準備も進めなければなりません。

私たちは打ち合わせ頻度が増える時期には新婚旅行を終えてたので、結婚式前の3ヶ月は式の準備だけに集中することが出来ました。

②旅行写真をムービーやウェルカムコーナーに使用できる

結婚式で流すオープニングムービーや生い立ちムービー。最近は手作りする方も多いと思います。

オープニングムービー

新婚旅行に先に訪れていたことで、旅行先でふたりで撮った写真を使うことが出来ました!

結婚式受付

絶景の中で撮った2人の写真はムービー以外にもウェルカムコーナーに飾ったり、ペーパーアイテムに登場させたり、、とにかく重宝しました!私たちはやってないのですが、新婚旅行先でドレスを着て前撮りを済ませても良いですね。

アイスランドの風景

こんな景色の中でウェディングフォト撮れたら最高です♡

③お土産を余興の景品やプチギフトにできる

受付やスピーチをお願いするゲストにはお礼を渡すと思うのですが、新婚旅行が先なら旅先でギフトが探せます!

お見送り用のプチギフトに新婚旅行先で買ったお菓子や雑貨を渡しても良いですね。式に来てくれた全員にお土産が配れます☆

また、披露宴や二次会にて旅先で購入したお土産を景品にした抽選会やビンゴ大会を開催するのもおすすめ。

私たちは各国の名物を景品にした国旗抽選会を行いました。受付でゲストに国旗クジを引いてもらって、式の途中でアタリを発表して景品を渡すっていう。 詳細記事はコチラ

「ベルギーならGODIVAのチョコレート」という風に当たりクジの国に関連させた景品を、新婚旅行中に現地で購入しました。

結婚式での抽選会

④準備中のピリピリ感がやわらぐ

結婚式を挙げるカップルが一度はぶちあたる準備中の喧嘩やイライラ。

「え?喧嘩しなかったけど…」という方がいましたらゴメンナサイ!この項目ごと無視してください!

私たちも普段はめったに喧嘩しないのですが、入籍後しばらくは結婚式のことで度々ぶつかってました。

わたし
夫が結婚式に非協力的…私だって仕事や家事しながら準備してるのに…
自分が言いだした結婚式なのにイライラされても…こっちも仕事忙しいのに…
わたし
こんな気持ちのまま式で永遠の愛なんて誓えない!

まさにマリッジブルー真っただ中でした。元は他人だった人との慣れない新生活、家事、仕事、式の準備。気が抜けない毎日にピリピリしてたんだと思います。

その途中で旅行に行けたことは、かなり息抜きになりました!

アイスランドの風景

我ながら単純ですが、海外で色んな人に出会ったり雄大な景色を見ると、小さなことでイライラしてるのが馬鹿らしく思えてきました

いつもと違う環境のなか楽しいことも感動もトラブルも共有できたことで、お互い結婚を決めた時の気持ちに戻れたんだと思います。

おかげで新婚旅行後~式当日の3ヶ月は穏やかな気持ちで準備を進めることが出来ました

⑤式当日に「おかえり」を感じられる

式のあとに新婚旅行へ旅立つ新郎新婦は、ゲストから「いってらっしゃい」って声かけられたりしますよね。友人の結婚式で見て素敵だなぁと思ったのを覚えています。

私たちは逆に「おかえり」「アイスランドどうだった?」って声かけてもらえて‥何だかすごく嬉しかったです。

旅行の終わりというと「あぁ、帰ったら日常に戻るんだなぁ」ってかんじがしてなんとなく寂しく感じるのですが、旅行後に結婚式というイベントが控えてると、「帰ったら結婚式準備がんばろう!」「みんなに会える!」っていうワクワクの方が大きかったです。

デメリットは?

逆にデメリットも考えてみました。

まず金銭面ですが、旅行後に結婚式というお金のかかる行事が控えているのに旅行代で貯金がどんどん減っていくという焦りがありました。

わたし
先月は航空券とホテル代○十万の引き落とし!今月は現地で使ったお金○十万!来月式場への支払いが待ってるのに…!!

もちろん式と旅行の両方おこなう時点で どちらが先でもかかる費用総額は同じなので、気持ちの問題だと思います(笑)

また、式以外でお祝いを頂いた方への内祝を新婚旅行先で選ぶ方も多いと思うのですが、旅行が先だとそれが難しいです。

お祝いを頂くタイミングは結婚式直前が多いので、既に新婚旅行を済ませていた私たちは日本でお返しを用意することになりました。

デメリットというほどでもないですが、私たちが気になったのはこの2点です

まとめ

今回は私達が結婚式の前に新婚旅行した体験談を書かせて頂きました!もともとは仕方なく選んだ方法だったのに、経験してみると良いコトのほうが多かったです。

まだまだ少数派な「結婚式前の新婚旅行」ですが、これから結婚を迎えられる方は是非ぜひ選択肢のひとつに入れてみてほしいです✨

旅行がテーマの結婚式

新婚旅行日が大体決まり、ツアーや料金をリサーチする際はタウンライフ旅さがしでの見積もり比較がおすすめ

旅行会社を一社一社調べるのは大変ですが、一括見積もりならフォームに行き先や日程、予算などを入力するだけで各地域を専門に取り扱う旅行会社が無料でプラン作成・提案してくれます!

時期や行き先プランなどじっくり検討して、最高の思い出を作ってくださいね


Recommend

Recommend ピックアップ記事