フュッセンにある「ロマンティック街道終点の家」って?行き方は?




 

こんにちは!なっつです。

2017年秋に訪れたドイツ・オーストリア・ハンガリー旅行。

ドイツ→オーストリア→ハンガリー鉄道周遊旅行!費用と日程を大公開
ドイツ→オーストリア→ハンガリー鉄道周遊旅行!費用と日程を大公開
ドイツ・オーストリア・ハンガリーを5泊7日で列車旅行。かかった費用、日程、宿泊したホテルをまとめました。この旅行で書いた記事もまとめています。

半年前に一度書き終えた旅行記ですが書き急いではしょった内容があるので、追加でいくつか記事を書くことにしました!

追加1回目の今回はドイツ・フュッセンで訪れたロマンティック街道の終点についてです☆

この旅行の全体概要

  • 友人との女2人旅
  • 期間:2017年10月28日~11月3日
  • ルフトハンザ航空エコノミー利用(ミュンヘンINブダペストOUT)
  • 航空券+ホテルはエクスペディア で手配

日程・費用の詳細

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

ロマンティック街道の終点とは?

ロマンティック街道とはドイツ南西部を南北に縦断する約366kmの街道のこと。

といっても厳密に1本の道があるのではなく、ほぼ直線上に点在する中世らしい街やお城・教会などを訪れやすいように順路づけた観光ルートのことを指しています。

起点はドイツ中部マイン川沿いの街ヴュルツブルク。そこから南へ進むと

ローテンブルク

日本人に人気のローテンブルクや、

ネルトリンゲン

円形の壁が特徴のネルトリンゲンなど、中世の面影残る街がいっぱい。

『進撃の巨人』の世界!?ロマンティック街道・ネルトリンゲン街歩き
『進撃の巨人』の世界!?ロマンティック街道・ネルトリンゲン街歩き
ドイツ・ロマンティック街道沿いの町ネルトリンゲンに訪れました。『進撃の巨人』のモデルでは?と噂される、円形の壁に囲まれた町です。 聖ゲオルク教会、ダニエル塔を観光。

ノイシュヴァンシュタイン城

世界遺産ヴィース教会やノイシュヴァンシュタイン城を経て…

ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会。1日で周るルートは?
ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会。1日で周るルートは?
電車・路線バス利用でノイシュヴァンシュタイン城&ヴィース教会を1日で周ったルートを記録。お城の内部も見学しました。フュッセンSTART⇒ザルツブルクGOAL。ミュンヘンから日帰りパターンも考えてみました。個人旅行で似たルートをお考えの方はご参考にどうぞ☆

最南端に位置するのが今回訪れるフュッセンなのです!オーストリアとの国境もほど近く豊かな自然に囲まれたフュッセンの街は「終着点」のイメージにぴったり。

15~16世紀にイタリアとの通商や楽器制作で栄えた歴史ある町で、お城や教会、博物館など観光スポットも多いです。

その中でも私が気になった場所。それが「ロマンティック街道の終点」と記された門です。

個人的に「日本最北の街」とか「ヨーロッパ最西端」とか、そういう類の場所に弱いんですよね。(ミーハーなんだと思いますw)

ポルトガルではユーラシア最西端の岬に訪れました

ポルトガル観光|ロカ岬&シントラ観光で混雑を避けるモデルコース
ポルトガル観光|ロカ岬&シントラ観光で混雑を避けるモデルコース
リスボンから日帰りでロカ岬・シントラ・カスカイスへ訪れました。お得なチケットと、スムーズな周り方(失敗例と成功例)を紹介します。

ガイドブックによると、街のはずれの高台で見られるそう。さっそく探してみることにしました♪

行き方案内

ツアーも組まれるぐらい大人気のロマンティック街道ですが、その終着点は意外と知られていない様で、かなり見つけにくかったです…!

地図やガイドブックにも大体の位置しか載ってなくて、目的地付近に着いたあと探し回りました>< カーナビで目的地見つけれてないのに案内終了される、あの感覚です。

なので実際に行かれる方のために、道順をなるべく詳細に、写真をまじえつつ案内しますね!

フュッセンのメイン通りライヒェン通

フュッセンのメイン通りは駅から東へ200m。南北に延びるライヒェン通りReichenstraßeです。パステルカラーのお店やホテルが並んでます。私たちもこの通り沿いのホテルに宿泊しました。 こちら

フュッセンのメイン通り

時計塔が見える広場が町の中心です。突きあたりがY字になっているので左手へ。

フュッセンの赤い教会聖霊シュピタール教会

白壁の大きな建物はフュッセン博物館です。博物館に沿ってレヒハルテ通りLechhalde を進むと、奥に赤色の教会が見えてきます。

この聖霊シュピタール教会 Hl.-Geist-Spitalkircheはファサードのフレスコ画が特徴的な教会で、終着ポイントへ向かう際の起点になります

ここまでのルートはこんなかんじ。

駅からメイン通りに入り、時計塔の広場を経由してきました。

フュッセンのロマンティック街道終点への行き方

シュピタール教会の前の道まで来たら教会の正面に向かって左手へ。

フュッセンのロマンティック街道終点の家への行き方

シュピタルガッセ通りSpitalgasseをまっすぐ進みます。そのままゆるやかな坂道をのぼってくと、柵で囲まれた庭が見えてきます。フランツィスカーナー修道院の敷地です。

修道院の柵内には入らずT字路(Y字路?)を右手に。

修道院の外側を建物沿いに進み、

ロマンティック街道終点の家へ

道なりに奥へ。

どんどん道が細くなってくね
ここホントに合ってるのかな?

自信なくなってくるけど、黄色い家が見えてきたらそれで合ってます!黄色い家と白い修道院の間の道を進むと・・・

ロマンティック街道終点の家の壁

ありました~~!!

突き当りの門の上に “Ende der romantische Straße”(ロマンティック街道の終点) の文字が記されています!黄色い三脚巴マークはフュッセン市の紋章。フュッセンから延びる3つの街(アウクスブルク・ケンプテン・イタリア)への道を示しているそうです。

フュッセンの町並みロマンティック街道終点の家から

ゴール地点の高台からホーエス城とフュッセン中心部も見えました☆

ロマンティック街道終点の家へ

また、横にある階段を下ると川を見に行けます。

フュッセンのレヒ川

フュッセンの南側を流れるレヒ川。エメラルドブルーの色が嘘みたいなキレイさです✨

感想

ということで、ロマンティック街道の終点は想像以上に奥まった場所でした。私自身なかなか壁を見つけられず修道院の周りを探し回ったので、今回記事にさせてもらいました!

黄色い家は地図でいうとココ

フュッセンのロマンティック街道終点

壁自体はこじんまりしてて特別見ごたえある訳ではないのですが、近くを流れるレヒ川とかフュッセンの爽やかな空気感が良かったです。フュッセンに宿泊される方は終点の壁をゴールに散歩などいかがでしょう ✨




\ドイツの旅行プランを探す/

Recommend

Recommend ピックアップ記事