アイリッシュシチューもボクスティも☆ダブリンの美味しいレストラン




 

こんにちは!

アイルランド夫婦旅行。今回は私たちがダブリンで訪れたおすすめレストランをご紹介します。

この旅行の全体概要

  • 2017年12月25日~2018年1月4日
  • 9泊11日の夫婦旅
  • 日本~アイルランドの往復航空券はエクスペディア予約

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

アイルランド料理が食べられるお店

私たちがアイルランド旅行中に絶対食べたかったもの、、

それはアイリッシュ・シチューです。

アイリッシュ・シチューとは羊肉と野菜を弱火でじっくり煮込んだ、寒い冬にぴったりな伝統料理。

パブメニューの定番なのですが、私たちはパブじゃなくてレストランでアイリッシュ・シチューが食べれる場所を探しました。そのいきさつは、

お酒飲めなくてもパブって入って良いのかな?
わたし
アルコール以外も置いてるらしいよ!
アイルランド来たからにはパブ体験してみたくない?

ダブリンの繁華街テンプルバー地区に行き、伝統的なパブを覗いてみました。

わたし
・・・・・・

カウンターのみの店内に常連客のおじさん達が集まり、大きなジョッキ片手に談笑しています。

わたし
ごめんやっぱりお酒メインのお店はハードル高い!パブじゃなくてレストラン的なところ探そっか!
賛成…!

海外旅行好きなわりに超小心者な私たち。そんな私たち夫婦でも入りやすそうなお店を探し歩いて見つけたのがこのお店でした。

BOXTY House

ダブリンの繁華街、テンプルバー内に位置するレストラン&バーです!

女性も入りやすい雰囲気

外から見たかんじもガラス張りで明るい雰囲気。

店内に入ってみると思った通り、カップルや女性客、観光客が主な客層。

内装も可愛い☆

バーカウンター以外にテーブル席もたくさん用意されてるので、ゆっくりと食事が楽しめます。

そしてこの時私たちのテーブルを担当してくれたウェイターさんによって、初アイルランドの緊張が一気に消えました!!

気さくなウェイター
日本人?量多いからお皿2つに分けて出してあげるよ!
見て綺麗にシェア出来たよ!肉も野菜も均等!
美味しい?味付けは口に合う?

アイリッシュ訛り&早口で半分ぐらいしか聞き取れなかったけど、とにかく親切でいっぱいしゃべりかけてくれました(笑) アイルランド人はおしゃべり大好きな国民性で知られてるそうですが、納得です

夫があまりお酒飲めないの分かるとサッとお水を置いていってくれたり、お会計時のレシートに手書きで”Many thanks”の文字を添えててくれたり…

海外でこんなに丁寧な接客を受けたのは初めてで。こういう接客ならチップも喜んで出したくなります(笑)

ただ、滞在中もう一度このお店に訪れた時は別のウェイターさんが担当で、びっくりするぐらい事務的でした … 最初に訪れた時の店員さんが特別にフレンドリーだったようです。

食べたメニューを紹介

私たちがこのお店で食べたメニューがこちら。

  • サイダー(グラス)
  • 黒ビール(グラス)
  • アイリッシュ・クリーム
  • ハンバーガー&ポテトフライ
  • 肉のガーリックボクスティ
  • アイリッシュ・シチュー&パン

料理は一品€20前後、飲み物はグラス一杯€3~。ふたりで合計€70ぐらいでした。(レシートにチップ欄があり1割ほど上乗せしました)

メニューはお店サイトからチェック可能

頼んだドリンクと料理をそれぞれ簡単に紹介しますね!

サイダー

サイダーというと無色の炭酸飲料をイメージしますが、アイルランドではリンゴの発砲酒のこと。

このお店で出てきたのはStonewell社のものでした。(写真左) アルコール度数は5%ほど。さっぱりしてて飲みやすかったです。

黒ビール

そしてアイルランドといえばギネスに代表される黒ビール Stout。

黒くなるまでローストした大麦を上面発酵によって醸造させていて、きめ細かい泡が特徴です。

このレストランではギネスは取り扱ってなくて、かわりにマーフィーズMurphy’sのグラスを注文しました。

アイリッシュ・クリーム

アイリッシュクリームとはアイリッシュ・ウイスキーをベースにクリームを加えた甘いリキュールのこと。日本でもベイリーズなどが人気ですね!


わたし
甘くて美味しい♡

ちなみにこれ、飲みかけとかではなくて最初からこの量でした(笑) 喉を潤すというよりは食後のデザート感覚の飲み物なのですね。

ハンバーガー&ポテトフライ

デクスターという牛で作ったジューシーなハンバーガー。チーズや野菜もたっぷり挟まれててボリューム満点。アイルランドはジャガイモが名産だけあり、ポテトフライが厚切り&ほくほくでした◎

アイリッシュ・シチュー&パン

目当てのアイリッシュ・シチューがやって来ました。

スープがトロトロになるぐらい煮込まれたラムは柔らかくて本当に美味しい!

ニンジンもジャガイモもゴロゴロ入ってて食べ応え十分。アイリッシュ・シチューは旅行中ほかのお店でも何度か食べたのですが、このお店が1番でした

アイルランド産のバターがたっぷり添えられたパンも美味しかったです。

肉のガーリックボクスティ

アイリッシュ・シチューもオススメですが、このお店で是非食べて頂きたいのはボクスティという料理。ボクスティBOXTYとはじゃがいもで作ったパンケーキのこと。私たちはその存在を知らずに入店したけど、お店の看板メニューらしいので注文してみました!

わたし
店名の”BOXTY HOUSE”って料理名から来てたんですね~

私たちが頼んだのはフィレ肉のガーリックボクスティ。じゃがいもとバター、ベーキングソーダなどをまぜて作った生地で肉を包み、上からソースがかけられています。

日本のパンケーキとは違い、どちらかというとクレープのような薄い生地。

わたし
美味しい!「洋風とんぺい焼き」ってかんじ!
それ褒めてる?

例えが下手ですみませんw でも褒めてます!ボクスティ美味しいです!

ポテト生地で巻かれていることでガーリック味のお肉がマイルドに。きのこクリームのソースの味付けもバッチリでした。

まとめ

以上、レストラン&バー BOXTY House の紹介でした!

今回紹介したメニュー以外にも「フィッシュ&チップス」「牡蠣」「ムール貝のワイン蒸し」といったアイルランド名物がひと通り食べられるので、レストラン探しに困ったら訪れてみてください。テンプルバーエリアの訪れやすい立地です✨

特に店名にもなっているボクスティは、扱ってるお店めずらしいので是非ここで☆

  • Gallaghers Boxty House DATA
  • 20-21 Temple Bar,Dublin 2
  • +353 1 677 2762
  • 11:00~22:30
  •  最新情報はサイトをご確認下さい。サイトから席の予約も可能☆

アイルランド旅行でお世話になったガイドブック

\アイルランドの旅行プランを探す/


Recommend

Recommend ピックアップ記事