ダブリンでアイリッシュダンス鑑賞☆アーリントンホテルに行ってみた




 

こんにちは!

アイルランド夫婦旅行。今回はダブリンでアイリッシュダンスを鑑賞します☆

この旅行の全体概要

  • 2017年12月25日~2018年1月4日
  • 9泊11日の夫婦旅
  • 日本~アイルランドの往復航空券はエクスペディア予約

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

アイリッシュダンスが見たい!

「アイルランドといえば黒ビールと音楽とアイリッシュダンス。」

わたしのアイルランド文化に対する漠然としたイメージでした。

わたし
映画『タイタニック』で見たサードクラスのパーティシーンが好きで(笑)

実際にアイルランド旅行してみると確かにイメージ通りで、ダブリンの街にはパブが並び、至る所から軽快なリズムのアイリッシュミュージックが聴こえてきました。

でも、アイリッシュダンスだけは意外にも見かけませんでした。

「繁華街歩いてればストリートパフォーマーが踊ってたりするのかな」ぐらいに考えていたのですが、なかなか目にする機会がなく・・・でもどうしても見てみたかったので、パブで開催されるディナーショーを訪れることにしました!

アーリントン・ホテルのケルティック・ナイツ

アイリッシュダンスを鑑賞できるお店として有名なのがココ。

出典 Celtic Nights

アーリントン・ホテルの地下ホールで開催されるケルティック・ナイツCeltic Nightsです。

アイリッシュダンスや伝統音楽のショーを鑑賞しながら食事が出来ることで観光客に大人気✨ 私たちも早速行ってみました。

場所は?開催日時は?

アーリントン・ホテルの場所はダブリンの中心部オコンネル橋北側を西へ歩いてすぐ。リフィ―川沿いの便利な場所です。

こちらがアーリントン・ホテル Arlington Hotel。ショーが行われる地下ホールへの入り口はホテル入り口とは別に西側にあります。

階段を下りて、地下ホールの入り口で店員さんの案内を待ちます。ショーは20:30開始。18:30から入場して食事も出来るので、予約なしで訪れる場合は早めに行ってたほうが良いと思います。

私たちは19:00から訪れたため予約なしでも入れましたが、ショーがはじまる時には満席になってました。人気イベントにつき予定が決まっているのであれば予約してると安心です。

公式サイトから予約

基本的には毎日開催ですが、クリスマスなどお休みの日もあります。私たちは一度12月26日に訪れたのですが閉まってて、翌々日に出直しました。

ディナー

食事は前菜・メイン・デザートが含まれる€34.95~のディナーコースと決まっています。(ドリンクは別に注文)

前菜:メロンのラズベリーソース添え

メイン:ベイクド・サーモン

デザート

前菜とメインは何種類かの料理から選べます。ちなみにメニューもサイトからチェック可能

メイン料理の選択肢にはアイルランド名物アイリッシュ・シチューもありました◎ ラム肉と野菜をじっくり煮込んだスープです。

…正直言うと料理は特別美味しい訳ではなかったのですが(笑)、ウェイターさんのサービスとか接客がとても気持ちの良いものでした!

どの店員さんも笑顔で愛想良いし、よくお客さんのことを気にしてくれてるなぁって感じました◎

ショーの内容

そしてここでの楽しみは何と言ってもダンスと音楽です!!!20:30になると、はじまりました。念願のアイリッシュ・ショーです。

アイリッシュ音楽の演奏ライブもあれば、ダンサー達が出てきて踊る時も。

アイリッシュダンスはアメリカのタップダンスの原型で、下半身のみで踊るのが特徴  アイルランドがイングランド支配下にあった時代、窓の外から見られても踊ってると分からない様に上半身を動かさずステップを踏んだのが始まりらしいです。

こんなに楽しそうに踊ってたら、窓越しでもバレちゃいそうですけどね(笑)

支配から解放されたあとアイリッシュダンスは国内に爆発的に広まり、その後移民によってアメリカなど世界各地に広まりました。

ショーではホウキを使って踊る田舎風ダンスも見られます。途中お客さんの子供も舞台にあがって一緒に踊ったり、客席含め全員でケルト民謡を歌ったり、、

アイルランドの歌は同じフレーズの繰り返しが多いから知らない歌でも皆がすぐに覚えれるのが良いです。

お客さんも客席から手拍子や歌で参加できる楽しいライブ♪ 約2時間たっぷりアイリッシュダンス&ミュージックを堪能しました。

感想

以上、アーリントンホテルの地下で開催されるケルティック・ナイツを紹介させて頂きました!

客層はアイルランド人というよりは観光客がメイン。アメリカと西欧の人が多かったですがオーストラリアやアジアから来てる人も少しいました。これはショーのMC中に

  • フランスから来た人~!? Yeahhh!!
  • アメリカの人~!?? Yeahhh!!

っていうライブ定番の流れがあったおかげで分かりましたw ショーの内容や雰囲気は公式ページの動画で見て頂くのが伝わりやすいと思います♪

こちら

ウェイターさんやMCの方も観光客慣れしているため分かりやすい英語でしゃべってくれるし、初鑑賞の私たちでも入りやすかったです。オコンネル橋近くという便利なロケーションも魅力✨

  • DATA
  • 23-25 Bachelors Walk Dublin 1
  • +353 1 6875200 
  • 18:30~22:30(ショーは20:30~)
  • €34.95~(ショー鑑賞・食事付)
  •  最新情報・予約はサイトをご確認下さい

アイルランドで本場のアイリッシュダンスを見たいけど、どの店に行ったら良いのか分からない
地元人だけのパブはハードル高い

という方は、ぜひぜひ候補に入れてみて下さい!

アイルランド旅行でお世話になったガイドブック


Recommend

Recommend ピックアップ記事