こんにちは!なっつです。
今回は私がヘルシンキを旅行する際に必ず立ち寄るテンペリアウキオ教会を紹介します!
※2024年8月にフィンランドを再訪したので最新情報に更新しました!
通称「ロック・チャーチ」テンペリアウキオ教会
外観だけ見ると宇宙船のようなこの建物。実は自然の岩をくり抜いて作られた、世界でもめずらしい教会となっています。
ヘルシンキ中央駅の北にあるルター派の教会。スオマライネン兄弟によって設計されて1969年に完成しました。
大岩をくりぬいた中に造られたため、内壁にはなんと氷河時代に削られて出来た模様も見られます。
2階へ上ると、教会内全体をきれいに眺めることができます。
荒々しい岩肌とショッキングピンクの椅子!それが上部の大きなガラスから入り込む自然光に包まれて、優しくて温かい空間となっています。
設計当初は内壁はむき出しにする予定は無かったけど、音響学者と指揮者の助言によって岩肌そのままで使われることになったそう。
くりぬいた岩盤は優れた音響効果を持っていて、現在も時々コンサートホールとして使用されています。
私たちが訪れた時もちょうどピアノ演奏のリハーサルを聴くことができました。音が教会中に響き渡って大迫力。いつかここでのコンサート聴いてみたいです!
外に出ると岩の上にのぼる事もできます。
見た目からは想像もつかない、新しくて温かな教会。ヘルシンキのおすすめスポットです。
行き方は?
そんなテンペリアウキオ教会の場所はこちら。
トラムで訪れる場合
教会の最寄りは2番線のKauppakorkeakoulut停留所。2番線~3番線はヘルシンキ中心部を8の字に巡回しているメインの路線なので、他の観光地から直接トラムで訪れやすい場所です。
停留所から教会までは歩いて約3分。トラムの乗り方やお得なチケットについて、こちらの記事にまとめていますので、宜しければご参考にどうぞ。
徒歩で訪れる場合
私たちは地下鉄Kamppi駅から歩いて訪れました。Kamppi駅からは教会は徒歩10分ほど。もしヘルシンキ中央駅から向かう場合でも、1.3kmなので歩ける範囲です!
開館日時・料金
下記サイト下部で開館時間を確認できます。
日曜日の礼拝時間をのぞいて基本的には10~17時の開館となっていますが、毎週はっきり決まっている訳ではありません。コンサートや式典など教会行事によって入れない事がありますので、イベント欄もご確認オススメします。
通常時の見学料は€8。入り口を入ってすぐにチケット売り場があります。
まとめ
以上、岩の教会・テンペリアウキオ教会の紹介でした!座って天井を眺めているだけで不思議と落ち着く、素敵な教会です。
ヘルシンキ中央駅の北側は今回訪れたテンペリアウキオ教会以外にも
- ヘルシンキ中央図書館Oodi
- 国立現代美術館キアズマ
- 市立美術館
- シベリウス公園
- カンッピ礼拝堂(木の教会)
など、モダン建築やアートが好きな方に嬉しいスポットが集まってます。
図書館でゆっくり過ごしたり美術館に寄ったり公園のモニュメントを見たり、岩の教会と兼ねて訪れてみるのも良いかもしれません。
\フィンランドへのツアーを探す/