こんにちは!
今回は、ブリュッセル市庁舎で2年に1度開催される花の祭典「フラワータイム」をご紹介します。
フラワータイムFloralientimeって?
フラワータイムFloralientimeとは、ベルギー・ブリュッセルの中心グランプラスで8月中旬に開催される花の祭典。
普段はガイドツアーに参加しないと見れない市庁舎の内部を、個人で、しかも何万本ものお花で装飾された状態で見学することができます。
グランプラス×花の祭典といえば偶数年に開かれるフラワーカーペットが有名です。
日本がテーマ☆2016年の様子
フラワータイムは、このフラワーカーペットに対して「奇数年にも何かイベントをしよう!」という声により生まれました。
2015年度の写真
2015年夏、ちょうどフラワータイム期間中にベルギーを旅行したので市庁舎を訪れることにしました。以下でその時の写真をご紹介します!
開催場所は『世界で1番美しい広場』といわれるグラン・プラスの市庁舎。
フラワータイム期間中は広場にもお花や木が植え込まれ、観光客の目を楽しませてくれます。(フラワーカーペットほどの規模ではないですが)
夜のライトアップもキレイ✨
さっそく市庁舎に入ります!入り口から既にお花が飾られてますね。建物に入ったところでチケット料(記事投稿時€7)を支払ったら、階段を登ります。
チケットを事前購入してる人は列に並ばなくて良いそうなのでスムーズです。
階段を登ると早速フラワーアレンジされた作品の数々。
内部は自由に見学します。
議会の間
カレッジホール
ゴシックの部屋
結婚式の間
15世紀からのゴシック建築を舞台にした最高に優雅なフラワーアレンジメント。お花が好きな方にも歴史建築が好きな方にもオススメです。
期間中ベルギーを訪れる方は是非訪れてみてくださいね!
開催情報はこちらのサイトからチェックできます。
ベルギー旅行でお世話になったガイドブック