掘り出し物いっぱい*ベルギー・リエージュの蚤の市がおすすめ!




 

こんにちは!なっつです。

2018年夏ベルギー旅行。滞在4日目はベルギー南部のワロン地方を観光しました。

その中で訪れたリエージュの蚤の市が期待以上に良かったので、今回紹介したいと思います☆

この旅行の全体概要

  • 2018年7月24日~2018年7月29日
  • 母娘の親子旅
  • ブリュッセル4泊6日
  • 往復航空券+ホテルはエクスペディア予約

  全体の日程や費用

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

リエージュの蚤の市

「リエージュのマーケット」といえば日曜日に開催される朝市が有名です。街の中心を流れるムーズ川沿いに食べ物や衣類などのお店が並び、ベルギー最大最古の市場として知られます

…が、今回私たちが訪れたのは金曜日に開催される蚤の市

リエージュの観光中、散歩してる地元民に

わたし
今日は川沿いのマーケットやってないよね?日曜だけだよね?

ダメ元で聞いてみたところ…

地元男性
あぁ、川沿いじゃないけど蚤の市なら近くでやってるよ!
わたし
そうなの!? ぜひ行き方教えてください!
地元男性
いいけど…。食べ物は売られてないし、かなり小さいマーケットだから期待しないで行ってね。

そんなかんじで、たまたま教えてもらった超穴場のマーケットです。

お兄さんは「期待しないで」って言ったけど、私からすると想像以上の規模で。予定よりリエージュ滞在時間を伸ばしても足りないぐらい楽しい蚤の市でした!!(多分リエージュの住人は日曜マーケットの大きさに慣れてるから、それと比べて小規模って思うんだろうなぁと推察しました)

細かい場所と開催情報は記事の後半でお伝えするとして、まずはその雰囲気を写真でお伝えしますね♡

マーケットの様子

リエージュの金曜蚤の市

リエージュ中心部から少しだけ離れた、閑静な住宅街。約600mの並木道に200以上のブースが並びます。

リエージュの金曜蚤の市

隣接する公園にもお店がずらり!

リエージュの金曜蚤の市

適度な賑わいで、ゆっくりのんびり見て周れました。

リエージュの金曜蚤の市

売られてるものはアンティーク品からガラクタまで。

リエージュの蚤の市本屋さん

レースやリネン、衣類、食器、手作り品、本やおもちゃなど様々です✨

リエージュの金曜蚤の市

リエージュの金曜蚤の市

リエージュの金曜蚤の市

BOCHの食器

ベルギー王室御用達BOCHの食器もよく見かけました!

リエージュの金曜蚤の市

ここリエージュの蚤の市は、全体的にお手頃価格なのが良かったです。

例えば私が買ったほんの一部ですが…

リエージュの蚤の市レース

レースふたつで €1

リエージュの蚤の市手作り品

手作りボード €1

リエージュの蚤の市リネン

リネン(シュールなデザインに一目惚れ♡) €2

ボタンのセット €3

リエージュの蚤の市キッチン用品

右端のパエリア鍋みたいなの €7

以前ブリュッセルやブルージュのマーケットを記事にさせて頂きましたが(コチラ)、それらと比べても物の相場が安いと感じました。

リエージュが地方都市だからか、単にブリュッセルで私が吹っ掛けられてたのかは分からないけど(笑)、とにかく気になったものを気軽に買えて楽しかったです。

わたし
多くのブースで値下げ交渉も応じてくれました☆

リエージュの蚤の市

端から端までじっくり見ながら歩いて、大体3時間かかりました!

リエージュの蚤の市

開催情報は?

そんなリエージュの蚤の市。日本語での情報はあまり見つけられませんでしたが、Brocante de Saint-Pholienで検索するとヨーロッパの人の口コミや写真が出てきました。

ベルギーの蚤の市をまとめたサイト(Fleamarket Insiders)によると、毎週金曜日の朝6時~昼の1時まで開かれているようです。

場所は?

開催場所はムーズ川の南東。Saint Pholienという教会から東へ続く道+道沿いの公園で出店されています。

最寄りの鉄道駅はリエージュ・パレLiège-Palaisになります。リエージュの鉄道駅はリエージュ・ギーメンLiège-Guilleminsが大きいですが、ギーメン駅から蚤の市までは約2.5kmの距離があるので…

ブリュッセルから列車で行くならギーメン駅で乗り換え後、パレ駅で下車して歩くのが分かりやすいかと思います。

リエージュ・ギーメン駅

↑近代的なリエージュ・ギーメン駅。

リエージュ・パレ駅

リエージュ・パレは山の麓にある小さな駅でした。

リエージュ・パレ駅からの道順

リエージュ・パレ駅

ということで、ここではリエージュのパレ駅からSaint Pholien教会に向かう経路を簡単に道案内しますね。

距離でいうと約1km、ほぼ直進なので簡単です!まずパレ駅の出口から地上に出ると目の前に立派な建物プランス・エベック宮殿が現れます。

リエージュのプランス・エベック宮殿

宮殿の南側正面(↑写真でいうと右手奥)に周り込むと、、

リエージュのプランス・エベック宮殿

Place Saint-Lambert サン・ランベール広場 に出ます。そこから広場の南東に伸びる大きな道 Rue Léopoldをまっすぐ進みます。

リエージュのムーズ川

ムーズ川にかかるアルシュ橋を渡って、

リエージュの町並み

さらに通りを進むと…

リエージュの町並み

左手の石壁がSaint Pholien教会☆

教会奥を左手に曲がると蚤の市のブースが見えてくるはずです。駅から歩いて15分ぐらいで着きました!

まとめ

リエージュで訪れたSaint Pholien教会前の蚤の市を紹介させて頂きました。

位置的便利さからヨーロッパ各国の物品が集まりやすいベルギーでは、アンティークマーケットや蚤の市がよく開催されます。その中でリエージュの蚤の市は規模が大きすぎず小さすぎず、ゆったりした時間が流れてて、全体的に値段もお手頃。個人的にかなり好きな雰囲気でした !!

また、今回のベルギー滞在は平日がメインだった私にとって、金曜開催という点もポイントでした。

  • 「手頃にアンティークや古い雑貨を探したい」
  • 「蚤の市に行きたいけど土日は日程の都合で行けない」

そんな方にオススメです。

ベルギー旅行でお世話になったガイドブック

\ベルギーの旅行プランを探す/


Recommend

Recommend ピックアップ記事