尾道の絶景を一望!千光寺エリアで景色のいいおすすめカフェ4選




こんにちは!なっつです。

わたし
ヨーロッパに行けない日々が続いてるので最近は国内で暮らしながら旅しています。

風光明媚な坂の街尾道。海と山が近いため、山手の路地を歩いていると海と街が調和した素晴らしい眺めを満喫できます。今回はそんな尾道・千光寺エリアにある景色の良いカフェ(一部レストランあり)をまとめてみました♪

散策の休憩にホッと一息つきたいときの参考になると幸いです。


みはらし亭

千光寺道沿いに建つ古民家を再生したゲストハウスみはらし亭。一角がカフェになっていて、その名のとおり見晴らしが最高です。

みはらし亭

大きな窓からは尾道市街の東側、尾道大橋や浄土寺山、福山方面まで一望できちゃいます!

みはらし亭

カウンター席で本を読みながら、ふと顔を上げるとこの景色。最高です。

みはらし亭

メニューはアメリカンビスケットなどの軽食も少しありましたがコーヒーやアルコール、柑橘のジュースといったドリンクがメイン。はっさくやネーブルなど瀬戸田産柑橘を使ったジュースは果汁100%で濃厚なのに後口さっぱり。尾道で味わいたい爽やかな一杯です。

みはらし亭の営業情報を見る

ブーケダルブル

ブーケダルブル

千光寺山中腹の人気スポット「猫の細道」内にあるブーケダルブル

まるでジブリの世界に迷い込んだような雰囲気たっぷりの入り口を進んでいくと・・・

ブーケダルブル

尾道水道を見下ろすハーブ園がお出迎え!風が心地よいオープンテラスでのんびりティータイムを楽しめます。

いちじくコンフィチュールのタルトをはじめ、パティシエこだわりのスイーツはどれも美味しい☆ 夏はかき氷もオススメです。

ブーケダルブルの営業情報を見る

帆雨亭

帆雨亭

千光寺道の階段の途中、ベンチでくつろぐ猫ちゃんに誘われ細い路地に入っていくと、ここにも素敵なお店がありました。

趣ある門と庭が目を惹く帆雨亭。古い屋敷を改装した風情たっぷりの喫茶店です。

帆雨亭

店内に設けられた「おのみち文庫」コーナーには尾道ゆかりの文学者の作品が並び、志賀直哉の初版本を手に取って見ることができます。

帆雨亭

窓からの景色はこんなかんじ ♪ 千光寺山の比較的ふもとに位置するため「迫力ある絶景」とはまた少し異なりますが、周辺古民家の生活音や鳥のさえずり、虫の声などが聴こえてきて、尾道の日常風景を感じられます。

帆雨亭

メニューはお抹茶やコーヒー、黒糖寒天や手作りケーキなど。田舎の実家で過ごす休日のような、癒しのひと時を過ごせました!

帆雨亭の営業情報を見る

プティアノン

尾道市立美術館のすぐ隣に建つレストラン、プティアノン。頂上展望台そばに位置しており、とにかく眺めがスゴイです!

プティアノン

大きな窓から市街地や尾道水道、向島とそのむこうの島々まで遠望でき、まるで展望レストランのよう。

プティアノン

メニューはパスタやカレーなど。カフェ利用もOKで私はワッフルセット970円を注文しました。カスタードクリームを挟んだワッフルにアイス&たっぷりフルーツ。眺望も相まり一段と美味しく感じました✨

プティアノン

プティアノンの営業情報を見る

余談ですが、こちらのレストランで飼われてるのは美術館の警備員さんとの攻防で一躍話題になった黒猫・ケンちゃん。私が訪れた時はちょうどお散歩に出かけてたのですが、運が良ければ会えるかも…!?

まとめ

以上、眺望重視で尾道千光寺エリアのオススメカフェ紹介させて頂きました。

ちょうど2021年1月~2022年3月まで千光寺山頂上展望台がリニューアル工事中で入れない(詳細)ので、その代わりに景色の良いカフェで尾道の街や海を眺めてのんびり過ごしてみてはいかがでしょう✨

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ヨーロッパ旅行の記事については新型コロナ以前の訪問に基づきます。観光地やお店の営業状況・イベントの開催・交通の運行状況が現在と異なる場合がございますので、実際に計画する際は公式サイトなどで最新情報のご確認をオススメします。


Recommend

Recommend ピックアップ記事