松山~下灘駅を海沿いサイクリング!日帰り往復は可能?

こんにちは!なっつです。

松山でワーケーションしていた時に、自転車をレンタルして下灘駅まで日帰りサイクリングしました。往復にかかった時間や道中の見どころなどシェアしたいと思います。

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

下灘駅って?

下灘駅

下灘駅は愛媛県伊予市にある小さな駅。標高11 mの高台に位置し、ホームから広い海を一望できます。そのロケーションの素晴らしさから数々のCMや作品のロケ地に使用され、近年は鉄道ファンだけでなく多くの観光客が訪れるフォトスポットとなっています。

しまなみ海道サイクリング以来、すっかり海沿いサイクリングの魅力にハマった私。松山滞在の機会を利用して、下灘駅を目的に日帰りで走ってみることにしました。

松山のおすすめレンタサイクル「フラワーさいくる」

今回はこちらの「フラワーさいくる」というお店で自転車をレンタルしました。

フラワーさいくる

宿泊していたビジネスホテル アビスイン道後・松山 からほど近く、歩いて借りに行けたのが良かったです。

予約は受け付けておらず先着順で貸し出してくれるスタイルなので、9時のOPENに合わせ早めに訪れました。レンタル料は1000~2000円(車種による)しますが、嬉しいことにリメイク品であれば1日500円でレンタルをしているとのこと!

わたしはリメイク品の中から、こちらのカゴ付き自転車をチョイスしました。ギアもありクロスバイクぐらい軽い乗り心地だったので、これで1日500円はかなり良心的だと思います。レンタルする際には身分証明書が必要なのでお忘れなく。また愛媛県では条例でヘルメット着用が決まっているのですが、ちゃんとヘルメットも貸してくれました。

注意点としては貸出が当日1日のみで延長不可なこと。営業時間内17:30までに返却しなければならないので、頑張って漕いで時間内に戻ってきたいと思います!

サイクリング道中記

手続きを終えて時刻は9時半。さっそく出発します。

まずは右手に松山城を見ながら城山公園を抜けて、56号線へ。ひたすら市街地を南下していきます。

松山から下灘サイクリング

車通りこそ多いですが、道幅は広く、また道路わきに自転車用ルートを示すブルーラインが引かれているので走りやすいです。

松山から下灘駅に向かうには、「宇和島」方面の案内を目印にすれば迷うことはありません。

向井原駅の高架下をくぐったら、ここから山越えです。

標高約80m、自転車歴2年目の今でこそ登り切れるようになりましたが、初めてここを走った当時はなかなかしんどくて、途中から自転車を降りて押しながら歩きました。

松山から下灘サイクリング

左手に薪ストーブのお店が見えたら峠です!あとは一気に下っていくと、海沿いの「夕やけこやけライン」に出ます。

こんなかんじの、海に沿った道がずーーーっと続きます。右手に青い海を眺めながら信号のない道を駆け抜けるのは爽快でした!!

道の駅ふたみしらす丼

時計を見ると12時頃。道中にある 道の駅ふたみ にて、しらす丼のランチを食べました。

道の駅ふたみ

最近OPENしたキレイな道の駅で、展望デッキやカフェもあります。空気入れも借りられたので、帰りに備えて補充しました。

夕やけこやけライン

道の駅から4kmほど進むと良い場所に売店があったのでソフトクリームのデザートを。売店 くじら ミルク感高めでボリューミーでとっても美味しかったです。疲れてきた体に染みわたりました。

ここを越えたら下灘駅はすぐそこ。

下灘駅入り口

駅には国道から一本山手に入っていくのですが、分かりやすく案内板が出ているので大丈夫です!

下灘駅駅舎

坂をのぼっていく途中、右手に駅舎が見えてきました。下灘駅、到着です!

下灘駅ホーム

かつては「日本一海に近い駅」として知られていた下灘駅。現在は下に国道が走り道路で隔たれていますが、それでもホームからはしっかり美しい瀬戸内の海が見渡せます。

駅舎内には下灘駅の写真や資料が展示されています。

コーヒーやみかんのジュースが飲めるキッチンカーも常駐。

下灘駅ホーム

ここまでで時間は14時。9時半に出発したのでお昼や休憩など除くと片道3時間で到着したことになります。

下灘駅

ルートのハイライトをざっくりまとめると

松山市街地→山越え→伊予の海沿い

色んな景色と適度なアップダウンも楽しめる、充実のコースでした。帰りも同じ道を戻っていきます。

行きに気になっていた人気の売店でみかんのお土産を。

松山伊予鉄

帰りは休憩なしで一気に駆け抜けました。17時すぎに無事松山に到着し、自転車を返却。

松山城山公園

所要時間まとめ

走行時間のみ計算すると約30km・3時間×往復なので約60km・6時間。途中休憩や下灘駅での滞在含めても日帰り往復できる範囲でした。

このルートを実際走って感じた良いところは、

• 道幅広く走りやすい
  • 愛媛はサイクリストフレンドリーな県で、市街地に自転車専用道が設けられていたり、各所にブルーラインで行き先案内が表示されているので迷いにくい
  • 道中の景色が良い!特に海沿いの夕やけこやけラインは、ずっと走っていたくなる爽快さでした

初心者の方にも比較的走りやすく景色も楽しめる、おすすめコースです。

また、自転車で訪れたことで下灘駅に自分が居たい間だけ滞在できた点も良かったです。駅舎を見に行って電車を利用しないのは申し訳ないですが、電車で行くとどうしても運行本数が少ないので「下灘駅で降りたものの引き返すのに2時間待ち…」みたいな事態になってしまいます。また、人気のフォトスポットなので電車の発着に合わせて人も集中します。でも自転車なら、自分の好きな時間に帰途に着けるので、比較的混雑を避けて写真を撮ることが叶いました。

海沿いサイクリングを楽しみたい方、ちょっと変わった方法で下灘駅に行ってみたい方はぜひ。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!