賃貸部屋でも貼れた!ニトリの世界地図ウォールステッカーがおすすめ




 

こんにちは!なっつです。自宅アパートの引っ越しでバタバタしておりまして、久しぶりの更新です。

今回は旅日記ではなく、新居のインテリアのお話

我が家は賃貸なので大きなネジ穴や改造はNGですが、大好きな旅行やヨーロッパを感じられるような部屋を目指して飾りました。

この記事ではその中で作った世界時計コーナーを紹介します!

世界地図と世界時計

世界地図の上に世界の現地時刻が分かる時計をズラリ。空港などでよく見かけるディスプレーをずっと自分の部屋でもやってみたかったんです

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

制作準備

早速制作レポートをシェアしますね。まず準備したものはコチラ。

  • ニトリ ウォールステッカー(ワールドマップ) ¥999
  • ニトリ ウォールステッカー(アルファベット) ¥498
  • IKEA 壁掛け時計 ¥799×3
  • 費用合計¥3894
  • ※価格は購入当時のもの

これらを使い、以下で順に作業を進めていきます。

賃貸の味方☆ニトリの世界地図ウォールステッカー

フランスで生まれたインテリアグッズ、ウォールステッカー。柄がシールまたは転写式になっていて、気軽に部屋の壁を彩ることができます。


最近は多くの家具店、雑貨店で見かけるようになった賃貸インテリアの強い味方

私がニトリで買った世界地図柄はこんなかんじ。

ウォールステッカー

アジア、アフリカ、ヨーロッパなど、大陸ごとに台紙から剥がせるようになっています。

ウォールステッカーは貼って剥がせることがポイントですが、壁紙の種類や凹凸具合によっては難しい壁もあるので、念のため作業を始める前に試し貼りをおすすめします。

私はステッカーの使わない部分を壁の目立たない所に貼って、しばらく置いて剥がしてみました。

  • きれいに貼れるか
  • 剥がしても跡残らないか

など、壁との相性をチェックします。

我が家の壁は少し凹凸があるので不安でしたが、貼ったあとタオルで軽くこすると馴染んできました。はがした時も跡は残らず、問題なさそうなので作業開始します!

世界地図ウォールステッカー

ひとつのパーツが大きくいびつなので出来れば2人以上で作業したほうがスムーズ。1人だと台紙から剥がす時にシールの端と端がくっついちゃったり、歪んだまま貼ってしまったり…けっこう難しいです。

  • 水平見ながらシールを持っとく係
  • 端から壁に張り付ける係

に分担して作業するとやりやすかったです。

間近で見るとシール感ありますが、、

ウォールステッカー(ワールドマップ)

少し離れればこの通り!

肉眼でも分からないぐらい自然です✨ ユーラシアとアフリカが貼れたので、距離を見ながらオセアニアやアメリカ大陸も貼っていきます。

30分ほどで完成!!

ウォールステッカー(ワールドマップ)

余談ですが商品の見本は日本が中心の世界地図だったのですが、私達は大陸の配置変えてヨーロッパが中心に来るように貼りました。

見た目の好みもありますが、私も夫もヨーロッパ目線の世界地図のほうがぎゅっとしてて好きなんですよね。

シンプルで使いやすい!IKEAのウォールクロックPUGG

続いて地図の上側に時計を掛けていきます。使用したのはIKEAで買ったこの時計。

IKEAのシンプル時計

無駄なくシンプルなデザインで、これなら並べてもうるさくないかなぁと思って選びました。IKEAやニトリは時計も安いので、3つまとめ買いも思い切れます 


世界の時間

別売りの単三電池を入れて時刻を各都市に合わせて3つの高さが揃うように並べます。賃貸で画鋲の穴が残るのが心配な場合は穴の小さい壁面フックがおすすめ。


好きな文字を壁面に☆アルファベットウォールステッカー

最後に時計の上下に文字を入れます。

こちらもニトリで購入したウォールステッカー。1文字ずつ選んで貼れるので都市名などを入れるのにぴったり。文字の大きさも3サイズ入ってるから使い分けしやすいです!

わたし
ただ、AとEはよく使うから数増やして欲しいなぁ。(ただの要望)
旅好きのインテリア

周りに家具や雑貨を置いて完成です。

ウォールステッカー+写真のインテリア

訪れた場所にチェキとか写真を貼っても思い出になって楽しいですよ♪

感想

ずっと憧れていた 自宅に世界時計✨ いざ取り掛かってみると、意外と簡単に出来ました!夫と2人でウォールステッカー貼りと時計設置して、合計作業時間は1時間ほど。

旅行計画部屋のインテリア

このコーナーを作ってから、夫と旅話する機会が増えました。朝に時計を眺めては

わたし
ダブリン(次回の旅行先)はまだ夜だね~
年末行けるの楽しみに頑張ろっと!

と、癒されております。お手軽に部屋のイメージを変えるのにおすすめです☆

次回はリビングに旅先で集めたスノードームを飾ります。

Recommend

Recommend ピックアップ記事