こんにちは!なっつです。
前回記事から旅行好き夫婦の部屋づくり(賃貸)をレポートしています。
今回は私が旅行先で集めているスノードーム用キャビネットのお話です。
Contents
旅先で集めた小物を飾るキャビネットが欲しい!
スノードームとは、球体のガラス容器の中に建築物などのミニチュアと雪に見立てた粒を入れた置物のことです。ヨーロッパのお土産屋さんには大体売られているため、新しい国に行くと必ず記念に買っています。
その町の景色が詰まった小さな丸い世界を帰国後自宅で楽しめる。スノードーム集めは私にとって旅の楽しみのひとつになっていました✨
ミニチュアや台座の装飾がちょっといびつな所も含めて好きです♡
スノードーム集めは楽しいけど…
ただ、このスノードーム集めを続けているうえで、ある悩みがありました…
スノードーム、繊細過ぎる問題。
うっかり落としたとかではありません。ちょっと隣のスノードームとぶつかっただけで ぱりんっ… と割れてしまいます。中の液体や雪の粒も散らばり、ガラスは粉々で、見るも無残な状態に…。
せっかく旅先から持ち帰った思い出の品が壊れるのは、すごく悲しいですよね ><
対策としてこのようなカバーを買おうかと思っている間に、結婚して夫のコレクションも加わりました。
夫が旅先で集めた船のミニチュア。これはカバーにも入りきりません。
しかもこの船はスノードーム以上に掃除が大変。作りが細かいから綿棒とかでもホコリ取れないし・・
ガラスキャビネットさがし
そんな訳で、スノードーム+旅先で集めた小物をまとめて飾れるガラスキャビネットを探すことにしました。
あーだこーだと探すこと約1年。やっと理想通りのガラスキャビネットを見つけました!それがコチラの商品です。
IKEAのガラスキャビネットFABRIKOR
IKEAでたまたま目にしたガラスキャビネット、ファブリコール。
スチール×ガラスの素材と雰囲気に一目惚れ!全面ガラス張りでディスプレーも映えそうだし、サイズも希望通りのものでした。
ファブリコールの特徴と使用した感想
ということで前置きが長くなってしまいましたが、ファブリコールを実際に買ってみた感想を書いていきますね。
取っ手なし!鍵で開閉します
この商品、取っ手は付いてなくて鍵を回すことで直接扉を開け閉めできるようになっています。食器棚のように日常開け閉めするのではなく、あくまでコレクションケースとして使うことを想定されているようです。
ガラスの可動棚付き
ガラス棚が2枚付属していて、約3.5cm間隔で高さ調節が可能。
中に入れるものの高さに合わせて調節できるので便利です。
夫の船模型も余裕で入りました!
これなら今後旅小物が増えても大丈夫☆
上も横もガラス貼り☆
天板や側面、さらには背面もガラスなので、どの角度からでも中を眺められるのは嬉しいポイント。
棚自体に照明はついていませんが、キャビネットの隣に間接照明を置くとガラス越しにスノードームが照らされて綺麗です
マグネットもコレクションできる
さらに、これは買ってから気づいたのですが、、
フレーム部分はスチール素材なので、マグネットがくっつきます!私はスノードーム以外に旅先のマグネットも集めていたので、思いがけずマグネットまで一カ所にまとめて飾ることができました
組み立ての際の注意点
IKEAの家具は組み立て式です。私たちは店舗に車で訪れて持ち帰りました。有料ですが配送サービスもあります。
詳しくはIKEA公式ページ
組み立て方法は商品に同梱されているのでここでは省きますが、個人的に感じた注意点を3つだけメモしておきたいと思います。
①梱包重量16+24kg!2人での作業をオススメします
この商品は①扉+スチールフレームと②ガラスが別梱包。2個口になっているのですが、梱包重量はそれぞれ16kgと24kg。かなり重いです!
特に②ガラスは夫と2人で運ぶのがやっとでした。店舗の棚から降ろして車に積むのも、組み立ての時も、私一人では難しかっただろうなと思います。
②広いスペースとドライバーが必要
完成サイズは
- 幅: 81 cm
- 奥行: 42 cm
- 高さ: 113 cm
組み立て中は横に倒したりもするので十分な作業スペースが必要です。
また、殆どは商品同梱の六角レンチで組み立てられますが、扉にロック金具を取り付ける時だけドライバーが必要です。
③説明書の絵をしっかり見る
世界各地に店舗展開するIKEA。そのためかIKEAの組み立て説明書には一切文字がなくて、イラストでの図解になります。
絵をよく見ながら組み立てていけば問題ないのですが、私たちは途中天板とサイドフレームの向きの図を見落としていて最初から組み立て直しました。
ちなみに私達が間違えたのはコチラ
前面に取り付けるべきサイドフレームを…
背面に取り付けてしまいました;;
フレーム組み立ての際は、各パーツの正面と背面が説明書と合ってるか要注意。
指マークが描かれているのがポイントです
予備のパーツは入ってないので、組み直してるうちにネジ穴がつぶれてしまったりしたら大変!各工程に入る前に絵をしっかり見て、ミスなく一回で仕上げたいところですね。
スチールの枠組みさえ完成すればガラスを嵌め込んだり扉を設置するのは簡単でした。
ガラスはスチールのツメを押して固定!指の力で曲がります。
組み立て所要時間は?
ふたりで組み立てて所要時間は2時間でした。といっても私たちは完成間際に上述したミスを発見して最初から組み直したので、スムーズにいけば1時間ほどで出来ると思います!
まとめ
以上、IKEAの商品ファブリコールを紹介させて頂きました
お気に入りの小物をまとめてカバーできて一安心!これで気を使いながらひとつづつ掃除する手間も省けそうです。それでいてインテリアの邪魔をしないキャビネット自体のデザインも気に入っています。
カラー・形のバリエーションも色々あるのでコレクションケースをお探しの方は是非チェックしてみてくださいね。おすすめです。