こんにちは!なっつです。
前回に引き続き「海外旅行がテーマの結婚式」準備録です。今回は紙飛行機型の席札を紹介します☆
旅行好きカップルや海外ウェディングにピッタリな、飛行機モチーフ。制作過程をなるべく細かくレポートしますので、ご参考になると嬉しいです♡
私たちの結婚式演出まとめはコチラ
Contents
座席=飛行機で、テーブル=空港?
席札とは、結婚式披露宴でゲストの座席を示すために置く名前入りカードのこと。
最近は内側にメッセージを添える新郎新婦も多く、披露宴の定番アイテムとなっていますよね✨
私たち夫婦のばあい式のテーマを「海外旅行」としていたので席札は飛行機の形にしたいと考えました!
言葉にすると意味不明ですが私の脳内ではこういうイメージが浮かび上がってました。
各都市の空港(=テーブル)に飛行機(=ゲストの座席)が集まってるかんじ。このイメージを元に席札や席次表、テーブル札などを準備しました。
紙飛行機型席札の作り方
さっそく紙飛行機席札を作っていきます
①A5用紙を用意
まずA5の紙(ゲストの人数+予備)を準備します。用紙は薄すぎるとペラペラで安っぽくなっちゃうし、かと言って分厚すぎると折った時ゴワゴワになっちゃうので、厚口用紙ぐらいが良いと思います。
100枚入っているので、これ1つでゲスト52人の席札を全員分作れました♪
②飛行機のデザインを決めて下書き
一度要らないA5用紙で飛行機を仮折りして、おおまかなデザインを考えます。私は紙飛行機づくりが小学生以来だったから、すっかり折りかた忘れておりまして…ネットで検索しつつ下記のような手順で折りました。
飛行機の形になったら、一度手描きで翼部分のデザインを下書きしてみましょう。
私の場合はロゴと”Thank you”の文字を入れたかったので こんなイメージ。おおまかなデザインが決まったら、折った飛行機を広げて1枚の紙に戻します。
この折り目と下書きを元にパソコンでレイアウトします。
③パソコンでレイアウト
私は今回Illustratorを使用しましたが、シンプルな配置なので もともとPCに入ってる無料の画像編集ソフトでもできると思います!A5設定で新規作成画面を開き②で仮折りした折り目を基準にしながら、画面内で文字やロゴを配置。
仮で薄ピンクにしている部分が完成時の表面(翼部分)になります。統一感が出るように、カラーやロゴマークは他のペーパーアイテムと同じ素材を使いました。
航空券風の招待状
④印刷&宛名入れ
レイアウト画像が完成したらガイド線などを撤去。
これを①で用意していたA5用紙にプリントしていきます。もし宛名を手書きするなら「山田太郎様」の部分は空白にしておいて共通部分を一気に印刷してから書き込んでも良いし、手書きしない場合は1枚ずつゲストの名前に打ち換えながら印刷してもOK!
⑤飛行機型に折ってメッセージ記入
印刷できたら②の手順で紙飛行機を折ります。
飛行機の内側にゲストへの個別メッセージを添えてもOK
これで飛行機型席札の完成♪
・・・なのですが、そのまま置くとメッセージ書いてる部分が大きく開いてしまったので、端を木製のミニクリップで留めました。
テーブル札づくり
少しだけテーブル札にも触れますね。テーブル札とは披露宴会場でゲストが自分のテーブルを見つけやすい様に置く立て看板のこと。
私はこんなかんじで作りました。
テーブル番号は一般的に123~やABC~で表示することが多いですが、代わりにLHR(ロンドン=ヒースロー)、HEL(ヘルシンキ=ヴァンター)などの空港コードを使用。
テーブルに空港名を付けることで、世界の都市になぞらえました。空港名のチョイスは出来るだけそこに座るゲストにとって思い出ある都市を当てはめています。
受付で配布した席次表
例えば「一緒にイギリス卒業旅行した友人はLHR(ロンドンヒースロー)テーブル!」というかんじで。
テーブル数ぶんの空港名をL判用紙にプリントし、写真立てに入れました。
フレームはネックレススタンドに固定して、少し高さを出しています。(当日はたくさんの食器類で埋もれてしまうので^^;)
造花をプラスしてちょっとだけ華やかに♪
また、余談ですが各テーブル札にその国を代表するマスコットを忍ばせました♡
- 例)
- ヘルシンキ→ムーミンのスナフキン達
- ロンドン→ハリー・ポッター
- ロサンゼルス→ディズニーキャラクター
- プラハ→もぐらのクルテク
これは一部ゲストだけに向けた細かすぎる演出ですが気づいて喜んでくれる友人もちらほら☆ 私自身も、各国のマスコットキャラクターを考えてミニチュア準備する時間が楽しかったです♡
まとめ
以上、わたしが自分の結婚式でつくった席札とテーブル札を紹介させて頂きました!
人数分の飛行機を折るのは時間がかかりましたが、当日はみんなが自分の飛行機を手に記念撮影してくれたりして嬉しかったです !!✨
席札の手作りをお考えの方は「飛行機型」おすすめです♡
なお、式場によってはペーパーアイテムの自作を不可としていたり、持ち込み料が発生する場合もあるので、作る前に一旦プランナーさんに相談すると安心です。
私たちがお世話になった式場は手作りや持ち込みに関してかなり柔軟に対応して頂けたのが良かったです。もし持ち込みたい物が決まってる方は、ブライダルフェアや式場見学の際に可能かどうか確認してみてはいかがでしょう☆