尾道の絶景を一望!千光寺エリアで景色のいいおすすめカフェ4選




 

こんにちは!なっつです。

わたし
ヨーロッパに行けない日々が続いており最近は国内で暮らしながら旅しています。

風光明媚な坂のまち尾道。千光寺山の路地を歩いていると自然と街が調和したすばらしい眺めを満喫できます。今回はそんな尾道・千光寺エリアにある景色の良いカフェ (一部レストラン) をまとめてみました♪

散策途中の休憩スポットの参考になると幸いです。

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

みはらし亭

千光寺道沿いに建つ古民家を再生したゲストハウス みはらし亭。一角がカフェになっていて、その名のとおり見晴らしが最高です。

みはらし亭

大きな窓からは尾道市街の東側、尾道大橋や浄土寺山、福山方面まで一望できちゃいます!

みはらし亭

カウンター席で本を読みながら、ふと顔を上げるとこの景色。最高です。

みはらし亭

メニューはアメリカンビスケットなどの軽食も少しありましたがコーヒーやアルコール、柑橘のジュースといったドリンクがメイン。はっさくやネーブルなど瀬戸田産柑橘を使ったジュースは果汁100%で濃厚なのに後口さっぱり。尾道で味わいたい爽やかな一杯です。

みはらし亭の営業情報を見る

ゲストハウスなので宿泊もできます!

みはらし亭 

楽天トラベル Hotels.com Expedia

ブーケダルブル

ブーケダルブル

千光寺山中腹の人気スポット「猫の細道」内にあるブーケダルブル

まるでジブリの世界に迷い込んだような雰囲気たっぷりの入り口を進んでいくと・・・

ブーケダルブル

尾道水道を見下ろすハーブ園がお出迎え!風が心地よいオープンテラスでのんびりティータイムを楽しめます。

いちじくコンフィチュールのタルトをはじめ、パティシエこだわりのスイーツはどれも美味しい。夏はかき氷もオススメです。

ブーケダルブルの営業情報を見る

帆雨亭

帆雨亭

千光寺道の階段の途中、ベンチでくつろぐ猫ちゃんに誘われ細い路地に入っていくと、ここにも素敵なお店がありました。

趣ある門と庭が目を惹く帆雨亭。古い屋敷を改装した風情たっぷりの喫茶店です。

帆雨亭

店内に設けられた「おのみち文庫」コーナーには尾道ゆかりの文学者の作品が並び、志賀直哉の初版本を手に取って見ることができます。

帆雨亭

窓からの景色はこんなかんじ ♪ 千光寺山の比較的ふもとに位置するため頂上のような迫力とは異なりますが、周辺古民家の生活音や鳥のさえずり、虫の声などが聴こえてきて、尾道の日常を感じられます。

帆雨亭

メニューはお抹茶やコーヒー、黒糖寒天や手作りケーキなど。田舎の実家で過ごす休日のような、癒しのひと時を過ごせました!

帆雨亭の営業情報を見る

プティアノン

尾道市立美術館のすぐ隣に建つレストラン、プティアノン。頂上展望台そばに位置しており、とにかく眺めがスゴイです!

プティアノン

大きな窓から市街地や尾道水道、向島とそのむこうの島々まで遠望できて、まるで展望レストランのよう。

メニューはパスタやカレーなど。カフェ利用もOKでわたしはワッフルセット970円を注文しました。

プティアノン

カスタードクリームを挟んだワッフルにアイス&たっぷりフルーツ。眺望も相まり一段と美味しく感じました✨

プティアノンの営業情報を見る

余談ですが、こちらのレストランで飼われてるのは美術館の警備員さんとの攻防で一躍話題になった黒猫・ケンちゃん。わたしが訪れた時はちょうどお散歩に出かけてたのですが、運が良ければ会えるかも…!?


まとめ

以上、尾道千光寺エリアの眺望の良いカフェを紹介させて頂きました。

尾道の坂道や階段に疲れたら、景色の良いカフェでホッと一息いかがでしょう✨

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

千光寺エリア散策に便利!尾道のホテル

お世話になった尾道向島のゲストハウス

ゲストハウス尾道ポポー 

楽天トラベル じゃらん るるぶトラベル

Recommend

Recommend ピックアップ記事