レモンケーキもイカ天も!尾道旅行でお土産に喜ばれたオススメ12選




こんにちは!なっつです。

わたし
なかなか旅行できない日々が続いているので最近は国内旅(主に尾道)のことを綴っています。

今回は私が尾道でよく購入するお土産を大公開!

豊かな自然と穏やかな気候に恵まれた尾道には美味しいものがいっぱい。
地元の方に聞いたり事前リサーチしたお土産の中で実際に買って良かったものだけをまとめましたので、旅行時の参考にして頂けると幸いです✨


おやつとやまねこの尾道プリン

まずは定番の人気店 おやつとやまねこの尾道プリン。尾道駅から本通り商店街方面に歩くと見えてきます。

おやつとやまねこ

レトロな駄菓子屋さんのような外観が良いですね♪

おやつとやまねこの尾道プリン

尾道産の卵など、こだわり素材で作られたプリンはクリーミーで滑らか。お魚型の醤油さしにはレモンソースが入っていて、お好みでかけて食べると爽やかな味わいに。

おやつとやまねこの尾道プリン

写真は夏みかんソース入り。お店には他にも抹茶やコーヒーなど色んな味が並びます。

おやつとやまねこの尾道プリン

尾道水道を眺めながら現地で味わうのも良いですが、お土産に渡しても喜ばれること間違いなし♪

わたし
4個買ったらこんな可愛い箱に入れてくれました♡

持ち帰り時の保冷や重さが気になる方は、公式サイトからオンライン注文もできるようですので利用してみてはいかがでしょう。

お店のサイトを見る

松愛堂のれもんケーキ

尾道の生口島に位置する瀬戸田は国産レモンの一大産地。そのため尾道土産といえばレモンを使ったお菓子をイメージする方も多いと思います。

レモンケーキはその代表格で、お土産店では各メーカーさんのレモンケーキがしのぎを削っています。

私も尾道滞在するたびに色んなレモンケーキを買ってしまうのですが、その中から特に美味しかった3つを紹介したいと思います!

松愛堂のれもんケーキ

1つ目は松愛堂のれもんケーキ

松愛堂のれもんケーキ

チョコレートの主張が強すぎない点と上品な甘さ、柔らかくしっとりしたスポンジ生地が気に入りました。

松愛堂のれもんケーキ

瀬戸田産のエコレモンで作ったという特製レモンミンチがほんのり香ります☆

松愛堂

尾道渡船乗り場の近くに本店があるので観光ついでに訪れやすいです。買ってすぐに海を眺めながら食べるのも良いですね!

お店のサイトを見る

金萬堂のまるっと島レモン

2つ目は大正5年創業・金萬堂のレモンケーキ「まるっと島レモン」

金萬堂のまるっと島レモン

金萬堂には2種類のレモンケーキがあるのですが、レモンピール入りの「まるっと島レモン」が特にオススメ。

金萬堂のまるっと島レモン

瀬戸田産レモンを使用したレモンピールがたっぷり入った生地は、噛むたびにつぶつぶ感を楽しめます!

冷やして食べるとレモンチョコがパリっとしてより美味しく頂けました。

金萬堂

お店は商店街の郵便局近く。老舗感が良いですね🍋

お店のサイトを見る

島ごころのレモンケーキ&ネーブルケーキ

もう1店、生口島の瀬戸田に本店を構える島ごころSETODAのレモンケーキも紹介します。

島ごころ

尾道中心部だとロープウェー乗り場近くに店舗あり♪

島ごころSETODAレモンケーキ

島ごころのレモンケーキは他と違いコーティングされていない点が特徴。

私はレモンケーキといえばチョコやアイシングがかかっているイメージを持っていたため、初めて島ごころのレモンケーキを開封した時は物足りなく思ってしまったのですが、一口食べるとその風味の豊かさに感動。特製レモンジャムを生地に練り込んで作られているため、レモンピールの歯ごたえまでしっかり味わえます。

島ごころSETODAネーブルケーキ

レモンが有名な瀬戸田ですが実はネーブルの主産地でもあります。

レモンケーキの姉妹品ネーブルケーキは、ネーブルの甘みと酸味がギュッと詰まった自然な美味しさ!セットで食べ比べもオススメです。

お店のサイトを見る

島ごころのアロマゼリー

島ごころSETODAアロマゼリー

こちらも島ごころの商品・アロマゼリー

島ごころSETODAアロマゼリー

レモンケーキに使うジャムを作る際にあがってくる水蒸気を使用したこの商品。ラベルを開けた瞬間レモンの良い香りが広がります!

島ごころSETODAアロマゼリー

レモンピールがたっぷり入っていて、味はガツンとレモンを感じるのに酸っぱすぎず食べやすかったです✨

お店のサイトを見る

はっさく屋のはっさく大福

因島大橋のふもとに建つはっさく屋

はっさく屋

因島発祥である八朔を贅沢に閉じ込めたはっさく大福が名物です。

はっさく屋のはっさく大福

他のメーカーのはっさく大福は尾道本土でも買えるのですが、食べ比べるとやはり因島のこのお店が八朔のシャキシャキ&つぶつぶ感があり1番美味しかったです。

はっさく屋のはっさく大福

柑橘の大福って苺などに比べて水分が出やすいせいか、お餅が柔らかすぎたり餡が水っぽかったり感じることが多いのですが、こちらのはっさく大福はお餅・白あん・八朔の食感&バランスが完璧でした✨

サイクリングやドライブで因島まで足を伸ばす際には是非訪れてみてください。

はっさく屋

なお八朔の収穫時期などによってはっさく大福が売られてない日もあります。(写真は臨時休業日・しかも八朔のオフシーズンに訪れてしまった時のもの) 

八朔以外の果物を使った大福も美味しいのですが、訪れる際はサイト等ご確認をオススメします。FAXや電話で取り寄せも出来るようです。

お店のサイトを見る

因島のはっさくゼリー

八朔といえばコチラも定番!因島産の八朔を原料に作られたはっさくゼリーです。

因島のはっさくゼリー

「はっさくボーイ」と呼ばれる特徴的なパッケージが面白いですね♪

因島のはっさくゼリー

果肉たっぷりでさっぱりした風味。お土産店はもちろん尾道のスーパーでもよく売られているので、手軽に買いやすいお土産です。

中屋本舗の鯨羊羹

和菓子派の方にオススメなのがコチラ。

中屋本舗の鯨羊羹

中屋本舗の鯨羊羹☆

中屋本舗の鯨羊羹

最初ちょっと味の想像つかない見た目に驚きましたが、食べてみるともち米の食感と上品な甘さが美味しい!黒い部分は寒天になっていて、利尻昆布を粉末にして混ぜ込んでいるそう。

ロープウェー乗り場近くに本店があるので観光がてら立ち寄りやすいです。

お店のサイトを見る

スーパーで買える尾道ラーメン

甘いものが続いたので食事系のお土産もひとつ。

尾道壱番館ラーメン

尾道を代表するグルメといえば尾道ラーメンを思い浮かべる方も多いと思います。豚の背脂を浮かせた醤油スープがあっさりしていて美味しいですよね。

そんな尾道ラーメンを家庭で味わえるセットはお土産としてオススメ。

井上製麺所の尾道ラーメン

お土産店に行くと有名店の名前がドドンと書かれた箱入りラーメンが目立ちますが、地元の方に教えてもらってスーパーで買った井上製麺所の袋ラーメンが個人的ヒットでした。

井上製麺所の尾道ラーメン

メンマにチャーシュー、ネギを追加で乗せたら、自宅で手軽に尾道気分☆

井上製麺所の尾道ラーメン

お土産店で売られるような箱入りラーメンは3食1000円ぐらいしますが、こちらは5食1000円ちょっとで買えるのでかなりお得。家族用などで箱にこだわらなければ是非!

わたし
私は長期旅だったのでエブリイ(スーパー)の売り出しの日に訪れて5食880円でGETできました♡ 

北前亭の味付ちりめん

瀬戸内海沿いの尾道は海の幸にも恵まれ、海岸通りには水産加工品を扱うお店が多く並びますが、そんな中でも有名なのが江戸中期創業という伝統を持つ北前亭

直営店には職人こだわりの味付ちりめんや佃煮が並びます。

北前亭の試食

お店に入ると店員さんが試食セットを出してくれました。内容の充実度がもはや軽めの朝ごはんのよう。

北前亭の味付ちりめん

ちりめんの味は梅やひじき、生姜や山椒などとにかく豊富!観光客には尾道らしい穴子入りや広島菜が特に人気なんだとか。

北前亭のちりめん

小パック300円とお手頃だし、場所をとらないのでたくさん買っても持って帰りやすいですね。

お店のサイトを見る

まるか食品のイカ天瀬戸内れもん味

最後にオススメしたい尾道名物は瀬戸内ブランド認定商品にも登録されているコチラ。

製造しているまるか食品は尾道の企業で、やみつき!瀬戸内シリーズの瀬戸内れもん味は全国規模のヒット商品。

サクサク香ばしく少し甘みのあるイカ天にレモンの味付がベストマッチ。海の幸(イカ)と山の幸(レモン)という、尾道の名産が詰め込まれた絶品です!✨

まるか食品ののり天ゴルゴンゾーラチーズ味

れもん味は今や全国で手に入りますが、尾道のスーパーやコンビニに行くと同シリーズの色んな味が売られています。あさりバター味のイカ天や、瀬戸内すだち味のり天など、県外では見慣れない味がずらり。

せっかく尾道で買うなら、れもん味だけと言わず珍しい味を試すのも面白いかもしれません。

ちなみに尾道滞在中「やみつき!瀬戸内シリーズ」全て試した私の独断と偏見で1番気に入ったのは、ずばりゴルゴンゾーラチーズ味! 尾道の人気ピザ店「ファンダンゴ」監修のもと生まれたそう。

のり天ゴルゴンゾーラチーズ

のり天の製造工場数日本一の広島県。クリーム仕立ての濃厚なチーズが意外にも海苔と合って、まさにやみつき。ネットでも買えるようなので気になる方は是非ぜひ☆

まとめ

レモンや八朔など爽やかな柑橘スイーツから、お酒が進む水産加工品まで、尾道にはリピートしたくなるお土産がいっぱいありました!

はっさく屋以外は尾道駅から徒歩で行けるお店ばかりなので、旅行の際はぜひお土産探し楽しんでみてくださいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

尾道のホテル・旅館を探す

 

ヨーロッパ旅行の記事については新型コロナ以前の訪問に基づきます。観光地やお店の営業状況・イベントの開催・交通の運行状況が現在と異なる場合がございますので、実際に計画する際は公式サイトなどで最新情報のご確認をオススメします。


Recommend

Recommend ピックアップ記事