北アイルランドに日帰り!ダブリンからジャイアンツコーズウェイへ

こんにちは!

アイルランド夫婦旅行。
今回は私たちが参加したダブリン発・北アイルランド日帰りツアーの紹介です。

この旅行の全体概要

• 2017年12月25日~2018年1月4日
  • 9泊11日の夫婦旅
  • 日本~アイルランドの往復航空券はエクスペディア予約
  • アイルランドメインに途中アイスランドとイギリスも訪問

スポンサードリンク

現地発着ツアーが便利

北アイルランドは
イギリスの正式名称「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」が示す通り、イギリスを構成する4つの国のひとつ。
アイルランド島の北東部に位置していてダブリンからの国際列車も出ています。

中心都市ベルファストだけならダブリンから電車で2時間ほどで行けるので、個人での日帰りも可能✨

ベルファスト

でも私たちはベルファストのさらに奥地にある北アイルランドの自然スポットをめぐりたかったので、ダブリンからのツアーバスを利用することにしました!

そのツアーはこちら。

日本語予約できるオプショナルツアーサイトVELTRAから申し込みました。

世界遺産ジャイアンツ・コーズウェイをメインに、北アイルランドの北海岸コーズウェイコーストをめぐる内容✨

ジャイアンツコーズウェー

コーズウェイコーストを個人(公共バスなど)で周るのはベルファストに滞在しないと厳しいので、「ダブリンから日帰りでコーズウェイに訪れたい」という方には利用価値大です♡

以下で実際に参加した様子をレポートしますね。

1日の流れ

集合~出発

予約バウチャー記載の時刻(この時は06:20でした)
ダブリン中心部にあるモリー・マローン像に集合。

モリー・マローン像

時間になると近くに停まっているツアーバスに移動し、乗る前にバウチャーを見せてチェックイン。

アイリッシュ・デイ・ツアーズ

コチラのバスで出発します!

車内はWi-fiが無料で使えます。(あまり接続良くなかったけど)

途中休憩

出発から1時間半ほどで一度トイレ休憩を挟みます。

このツアーはバスを降りたあとは基本自由行動で、
到着の際伝えられる時刻までにバスに戻ればOKです。

休憩所には売店やイートインコーナーが入ってました。

ちなみに2018年旅行時点ではアイルランド⇔北アイルランドの国境越えに税関などはありませんでしたが、イギリスのEU離脱によって変わる可能性もありますね。。。

ダークヘッジは行かず

ベルファストの街を越えて、バスはアイルランド島の北海岸・コーズウェイコースト方面へ。
ツアー内容によると最初の目的地は
木が茂るトンネルダークヘッジのはずだったのですが…

何故かバスは2つ目の目的地であるキャリック・ア・リード吊り橋に到着。

不思議に思ってるとガイドさんがバスの外で他の乗客としゃべってるのを小耳に挟みました。

ガイドさん
今日はダークヘッジ行かないことになったんですよ~~
!!!
わたし
なんじゃそりゃぁああ

私たちはジャイアンツコーズウェー目的だったので良いのですが、もしダークヘッジ目的でこのツアー参加する方いらっしゃいましたら 行かない場合もありますので要注意です!

確かに「ツアースケジュールは天候、交通状況等により変更、中止になる場合があります。」って書いているんですけどね。あまりにしれっとスルーされたからびっくりでした(笑)

キャリック・ア・リード吊り橋

気を取り直して、キャリック・ア・リード Carrick-a-redeを楽しみます。

キャリック・ア・リード

キャリック・ア・リードは断崖と小さな島を結ぶ高さ30m、長さ20mの吊り橋。

真下は海!!
かなり揺れるのでロープをつかんで渡ります…!

キャリック・ア・リード

バスの停まる駐車場から吊り橋は歩いて片道1kmほど。

吊り橋までの散策路が既に素晴らしい眺め。
「高所恐怖症だから吊り橋は行けない!」という方は、
景色見ながら手前の散策路を歩くだけでも楽しめると思います。

コーズウェイ・コースト

お昼休憩

THE GIANTS BARN

12時頃にお昼。THE GIANTS BARNという食堂に連れていかれました。

日本のうどん屋さんみたいにカウンターで注文しながら進み、
最後支払ってから自分の席に運ぶ形式です。

カレーとデザートに苺パブロワ☆
パブロワとはメレンゲと生クリームにフルーツをトッピングした、
イギリスで多く食べられるお菓子のこと。

合計£15.5でした。

…そうそう 北アイルランドはイギリスなのでポンドなんですね。

カードも使えましたが念のためポンドを少し持ってたほうが安心です。

ジャイアンツ・コーズウェイ

午後はこのツアーのハイライト、世界遺産ジャイアンツ・コーズウェイへ。

ジャイアンツ・コーズウェイとは
北アイルランドの北海岸にある柱状六角形の岩場。

駐車場から見える大きな建物はビジターセンター。
内部は有料でジャイアンツ・コーズウェイの成り立ちや歴史が展示されています。

私たちは人の流れに付いてさっそく岩を見に周遊路へ。

自由時間は1時間45分でしたが入り口から岩場まで徒歩で片道30分近くかかるので、移動に1時間は見ておいたほうが良いです。

ジャイアンツコーズウェー

岩場への案内表示。急ぎ足で向かいます?

ビジターセンター前から£1で乗れるミニバスも出ているので、発車時刻があえば利用してみても良いかもしれません。

到着!!
観光客でいっぱいでした。

ジャイアンツコーズウェー

地殻変動によって堆積したマグマが長い歳月をかけて氷河で削られ、
このような形になったそうです。

あまりにキレイな六角形が整列する様子から、
巨人が作ったという伝説もあるほど。

Giant’s Causeway(巨人の道)という名前の由来も
ここから来てたんですね

絶景をあとに、
バスの待つ駐車場まで30分歩いて戻ります。

ダンルース城

続いて岬に建つダンルース城へ。
周囲は断崖絶壁で迫力満点のお城です。

ここは5分ほどバスを降りて遠くから写真を撮るのみでした。

ダンルース城

時刻は冬の15時すぎ。
夕焼け空にうつる古城のシルエットがカッコよかったです!!

ベルファスト

16時前、北アイルランドの中心都市ベルファストに到着。

この記事を書く前にツアー内容を確認したところ
現在ベルファストはスケジュールに入っていないようですが、
私たちの旅行した時はベルファストも含まれてたので少しだけ触れますね。

ベルファスト

シティホール前に降ろされて、1時間ちょっとの自由時間。

ベルファストの観光というとタイタニック博物館が有名なのですが、
往復と館内の見学を考えると時間的に難しいし…。

というか夕方の1時間で観光できる場所ってだいぶ限られますね ><

悩みに悩んで、中心部の西側ウェスト・ベルファストを歩いてみることにしました。

ベルファスト

ウェスト・ベルファストは北アイルランドが抱える宗教問題が強く感じられる地区。至る所に政治的な壁画が点在してます。

市庁舎から1kmほど歩くとピース・ラインと呼ばれる大きな壁が見えてきます。

ピースライン

ベルファストでは各地でカトリックかプロテスタントで居住区が分かれていて、
ここウェスト・ベルファストでも壁の南側にカトリック、北側にプロテスタントの住民が住んでます。

日中はゲートからそれぞれのエリアに行き来できますが、毎日夜の間は扉が閉ざされます。
壁の設置前は住民同士の衝突が絶えなかったんだとか…。

壁というと「ベルリンの壁崩壊」が有名ですが、
ベルファストではこのような壁が今も存在し、機能していることをはじめて知りました。

ピースライン

「壁画の意味や歴史をちゃんと知りたい」または「歩いてウロウロするの不安…」
という方には、タクシーで壁画やピースラインを周る方法もあります。

所要約1時間で歩いて行くには少し遠い壁画にも連れてってもらえるし、
ドライバーさんの詳しい解説を聞ける点で人気です☆

ピースライン

1時間だけの滞在でしたが、市庁舎横で待ってるツアーバスに乗り込んで帰途に着きます。

ベルファスト~ダブリンは2時間半の道のりでした。
朝に集合したモリー・マローン像の近くの道で下車して解散。

まとめ

以上、ダブリン発着北アイルランドツアーの紹介でした。

個人で訪れると時間のかかる自然スポットを効率よく周れて良かったです!

参加の際はジャイアンツ・コーズウェーの岩場をのぼれるように、
歩きやすい靴がおすすめです。