こんにちは!なっつです。
チェコ・トルコ3泊6日旅行記。
今回は、はちみつケーキとチェコ料理を求めて3時間プラハ旧市街を駆け回ったという、ただのドタバタ話でございます。なんのお役立ち情報にもならない記事ですが、この日のことが忘れられず記事にせずにいられませんでした(笑)
Contents
飲食店に入れない4パターン
プラハ初日の夕方はカフェではちみつケーキを食べてから少し観光して晩ごはんを食べるという計画でした。
それが、ビックリするぐらい予定通りにいかなかったんです。
①エンジェルス・コーヒーの場合
まずは、はちみつケーキを求めてプラハ旧市街ティーン教会近くにあるカフェを目指します。
はちみつケーキとは、はちみつ味のスポンジケーキにクリームを何層か重ねたチェコの伝統ケーキのこと。チェコではMedovnik メドブニークという名前で愛されています。
口コミなどで素朴ながら美味しいと評判だったので、チェコに来たら一度食べてみたいと思っていたケーキです。ガイドブックで探したところエンジェルス・コーヒーangels coffeeというカフェではちみつケーキが食べられると目にして、お店に向かいました。
…が、地図記載の場所に着いても それらしきお店は見当たりません。地元の人に聞いてみても皆さん知らなくて。ガイドブックの住所とも地図とも合っているのに、とにかくお店がないのです。
…もしかして閉店した?
近くのお店でも聞き込み続けると、店員さんの1人が気になる一言。
…いや、謎すぎるんですけど!笑
他の日本人も探してやって来るってことはガイドブックの住所間違いとか? でも後でネットで調べてみてもお店情報自体が見つからなかったんです。店名が変わった可能性もありますね…。けっきょく真相は今も謎のままですが、ないものは仕方ないので近くの他のカフェではちみつケーキを探します。
②カフェ・インペリアルの場合
はちみつケーキを求めて旧市街散策。2、3軒で聞いてみたのですが、はちみつケーキ、意外と扱ってないんですね…。チェコで有名なケーキだから簡単に見つけられると思ってました。1時間ぐらい歩いているうちに、雨が降ってきました。
お腹もすいてきたので、はちみつケーキは翌日の楽しみにとっておいて、別の行ってみたかったカフェに行くことにしました。とりあえず一息つきたい。
訪れたのはカフェ・インペリアルというモザイクタイルの美しい天井が有名なカフェ。ホテルにもなっていて、豪華な内装です!
- カフェサイト Cafe imperial
- ホテルサイト Art Deco Imperial Hotel)
入り口にいたウェイターさんに席あいてるか聞いてみたところ・・・
やんわり 門前払い されました(笑)
席は明らかにたくさんあいてたけど、おそらく私たちの身なりがお店に相応しくなかったのでしょう。お上品な夫婦がお茶したりしていてきらびやかなお店に対して、旅行者丸出し&雨でずぶ濡れな私たち・・・。
雨の中、こんな状況です。
今度来るときはもうちょっとキレイな格好でリベンジしようと思います。
③MUSTEKのレストランの場合
そうこうしている間に時刻は18時半。もうケーキというより晩ごはんの時間になってしまったので、カフェでなくレストランに行くことにしました。友人が事前に調べてくれていたチェコ料理の美味しいレストランへ。
Mustek駅のそばにあるお店に近づくと、電気がついていなくて何やら貼り紙が見えます。
嫌な予感がよぎります。
チェコ語と英語で書かれた貼り紙は、「9/30をもって閉店しました」という内容のもの。ちなみにこの日は10/10。
そそくさと地下鉄で元の駅に戻りました。
④市民会館のレストランの場合
旧市街広場の近くに戻って、レストランの第2候補へ。カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム Kavárna Obecní důmという市民会館の地下にあるレストランです。お店のサイトはこちら。
今度こそ…!とお店の前に行くと、既に大行列。今日は団体さんが入ってるから、なかなか席はあかないとのことです。
さすがに見切りも早くなってきました 笑
やっと在りつけたチェコ料理レストラン
旧市街広場まで行けば観光客向けのレストランが多いはず!もうチェコ料理なら味や評判は気にしません。最初はこだわっていたけど空腹には勝てないです。
…ところが広場に向かってる途中で、またもや雨が降り始めて一瞬で豪雨に。
動けないレベルの雨だったのでティーン教会の裏でしばらく雨宿り。
寒いしお腹すいたし、こんな状況です。
「もし次もお店に入れなかったら、チェコ料理じゃなくて良いから適当に買ってホテルで食べよう。」 そう決めて最後の力を振り絞り、広場の一番手前にあるレストランへ。
店員さんが出て来て、あたたかく迎えてくれました。店内の席も空いてるそうです!!!
17時前にはちみつケーキを探し始めて、結局夕食にありつけたのは20時すぎ。長い長い店探しでした…
結局なに食べた?
空腹すぎる私たちは席に着くなり早速注文!
豚肘肉のロースト
大きな肉にナイフが刺さった豪快な1品!疲れが回復します。
クネドリーキ
小麦粉で作った付け合わせのパンのようなもの。味は普通でした(笑)
さっぱりしたものも食べたくなって頼んだサラダ。
そしてはずせないのはビール!実はチェコ国民のビール消費量は世界No.1。値段も水より安かったです。
- DATA
- Staroměstská restaurace
- 最新の営業情報はサイト(英語)をご確認ください。
- ちなみに会計時に要チップでした。
まとめ
ということでプラハ初日は、飲食店に入れないありとあらゆるパターン を経験した夜でした…!
せっかくのプラハの夜なのに↑こんな素晴らしい夜景を楽しむ余裕もなく、ひたすら右往左往した3時間。なんだか思い通りにいかない日って、たまにありますよね。私たちも店探しの4軒目あたりからは
ってだいぶ投げやりになってました(笑)
お店の営業情報などは今であればWi-fiスポットを探してネットで調べるという方法を考えたと思うのですが、2013年当時の私たちは完全にガイドブックと事前にメモしてた情報頼みでした…。思いがけずお店を探すことになった時や場所や営業時間が合ってるのか確認したい時、現地で検索できるのはやっぱり便利だなと思います!
最近はグローバルWiFiなど海外用に安くレンタルも出来ます。私たちみたいな失敗しないためにもオススメします
ちなみに、はちみつケーキやこの日食べられなかった料理は翌日以降の滞在で無事に食べることが出来ました!その感想はまた次回以降に書きたいと思います。