夜景撮影スポットは「王の道」に密集。プラハのライトアップが綺麗☆

こんにちは!なっつです。

2013年秋に3泊6日でチェコとトルコを訪れました。今回はチェコの首都プラハの街のライトアップをめぐります。

全体の日程と費用

海外に関する記事は全て2018年以前の訪問に基づきます。コロナ渦や昨今の情勢により施設の営業状況、交通の運行状況、物価などが異なる場合がございますので、渡航計画の際は各公式サイトで最新情報をご確認ください。

「王の道」を辿って夜のプラハ観光☆

プラハには、「王の道」と呼ばれる15~19世紀頃の歴代王が戴冠パレードを行っていたルートがあります。

旧市街の火薬塔~プラハ城まで約2.5kmに及ぶ道。

• ①火薬塔
  • ②ツェレトゥナー通り
  • ③旧市街広場
  • ④旧市庁舎
  • ⑤カレル橋
  • ⑥マラー・ストラナ
  • ⑦プラハ城

「野外建築博物館」と称されるほど1つの街の中で色んな建築様式が見られるプラハ。王の道沿いを歩くだけで、プラハに点在する有名建築を一気に見て歩くことができます☆

王の道を歩くにはもちろん昼間も良いのですが、今回はライトアップを見たかったので暗くなってから歩くことにしました!

さっそく①の火薬塔から夜景めぐりスタートです✨

①火薬塔

火薬塔

火薬塔は、かつては城壁の門となっていたゴシック様式の塔。戴冠パレードのスタート地点です。

昼間は黒くてイカついイメージの塔ですが、ライトアップされると上品で壮麗な雰囲気に変身!

市民会館

隣接する市民会館も必見 ✨

前日にレストランを求めて駆け込んだ時は外観に感動する余裕さえなかったけど、改めて見るときれいなアール・ヌーヴォー様式の建物です♡

内部ではミュシャが手掛けた内装を見ることができます。

②ツェレトゥナー通り

旧市庁舎

火薬塔と旧市街広場をつなぐ道にはお土産屋さんが並んでいます。正面に見えるのが旧市庁舎。

③旧市街広場

レストランや教会の並ぶ旧市街広場にやって来ました。冬はここでクリスマスマーケットも行われ、プラハ市民や観光客で賑わいます。

旧市街広場

広場北側に建つのは、白壁が美しいバロック様式の聖ミクラーシュ教会。

東側に見えるのはティーン教会。2本の塔が目を引く、プラハを代表する建築です!

④旧市庁舎

旧市庁舎

広場の西側にあるのが旧市庁舎。

旧市庁舎の時計
天文時計が有名で、9:00~21:00の毎正時には内部の仕掛けが動きます。

旧市庁舎の時計とティーン教会

⑤カレル橋

旧市街広場から西へ進むと、カレル橋が見えてきます。

プラハの夜景

ヴルタヴァ川(モルダウ川)にかかるプラハ最古の橋。両側には30体もの聖人像が並び、昼間は大道芸人と観光客でいっぱい!橋のたもとでは川越しのプラハ城を撮ろうと多くの観光客がカメラを構えていました。

⑥マラー・ストラナ

カレル橋の夜景

橋を渡り切るとマラー・ストラナというプラハ城の城下町です。

マラー・ストラナ

聖ミクラーシュ教会(旧市街広場にある聖ミクラーシュ教会とは別!)を囲むマラー・ストラナ広場。

⑦プラハ城

私たちはこの広場からトラムに乗って宿に戻りましたが、実際の王のパレードはここからプラハ城へ向かって新登城道を進みます。

お城の敷地内には6:00~22:00まで入れるのでライトアップを近くで見たり、城壁からプラハ市街の夜景を見ることも可能です☆

城内施設の営業時間はこちらでご確認ください。

出典 プラハ城公式サイト

治安のこと

夜の街歩きということで気になるのはプラハの治安だと思います

ご参考までに、私たちが夜景を周ったのはオフシーズン(10月)の20~22時ぐらいでしたが、プラハの中心部・特に王の道沿いはたくさんの観光客で賑わっているので、特別怖い印象はありませんでした。

• 写真を撮る時や混雑時のスリに要注意
  • 人通りの少ない道・裏通りを歩かない
  • 遅すぎる時間の一人歩き

といった基本的なことに注意すれば比較的夜でも歩きやすい街だと感じました!

ただ私たちは郊外のホテルに滞在していたため、帰りのトラム停留所~ホテルはトラブルに遭わないようダッシュで帰りました。暗くなってから行動することを考えると、旧市街中心部に宿泊することをオススメします。

プラハの宿を探す
hotels.com  Expedia  agoda

まとめ

「建築博物館」プラハ。昼間もカラフルで可愛い街並みが印象的ですが、夜は各建築が暖色にライトアップされていて雰囲気たっぷり!!

外観見学だけなら入場料もかからないし、暗くなってからの時間を有効活用できます☆

昼間とはまた違った雰囲気を楽しめるプラハの夜景めぐり。おすすめです✨

夜景めぐりに便利なコンパクト三脚

スタンドはもちろん、柵や木に巻きつけてブレを軽減します!カメラにもスマホにも設置可能。