チェコの町並みは可愛い♪プラハ旧市街広場の周りを1日観光




こんにちは!なっつです。

友人とチェコ+トルコを3泊6日で旅行しました。

プラハでは観光らしい観光を殆どしてないのですが、街並みがあまりに素敵でカメラ散歩だけでも楽しめました。今回はそんなプラハ町歩きの1日をお送りします♪

プラハとクルテク

この旅行の全体概要

  • 友人との女2人旅行
  • 2013年10月中旬 / 3泊6日でチェコ・トルコ
  • ターキッシュエアライン利用

大道芸人で賑わうカレル橋周辺

朝はマラーストラナ広場のトラム停留所からスタート!カレル橋を渡って、旧市街広場を目指します。

マラー・ストラナ

プラハの街を歩いてると、ストリートパフォーマーをいっぱい見かけます。

特に賑わっているのがカレル橋。絵を売る人や音楽を演奏している人々が全長520mの橋を楽しく彩っていました♪

カレル橋の大道芸

おとぎの国に溶け込む日常♡

カレル橋の大道芸

カレル橋での営業には免許が必要なので、ここにいるパフォーマーはレベル高い人たちばかり。

カレル橋の大道芸

音楽や絵にいちいち感動してチップを入れてしまうタイプの私は、橋を渡り切った時には財布の小銭が空っぽになってました 

旧市街広場

旧市街広場にやってきました。

プラハ旧市街広場

土曜日だからか広場には沢山の屋台が並んでいて軽食を買えます。クリスマス前にはここで大きなマーケットも開かれます!

プラハ旧市街広場

馬車に乗って町を周ることも可能♪

プラハの馬車

プラハの馬車

石畳に馬車の蹄が響く街。ヨーロッパらしくて素敵ですね ✨

プラハの石畳

そのかわり道路工事は大変そうです(笑)

ハヴェルスカー市場でお土産さがし

ハヴェルスカー市場

続いて広場の南にあるハヴェルスカー市場へ。

ハヴェルスカー市場

ハヴェルスカー通りに約90店舗の屋台が並んでいます。野菜果物以外にお菓子や雑貨も売られていて、お土産探しにぴったり☆

プラハとクルテク

クルテク達のマグネットもココで購入!ひとつ40Kč(約200円)ほど。ハヴェルスカー市場は一般的な屋内のお土産屋さんよりも何かと安く買うことができました。

※営業時間や定休日は店舗により異なります。

チェコの癒しキャラクター・クルテク

チェコを旅行していると至る所で目にする『もぐらのクルテク』。

クルテク

世界20カ国以上で翻訳されているチェコのアニメで、クルテクと森の仲間たちの生活がゆるゆると描かれています♡

クルテク

左から順番に かえるくん、クルテク、うさぎくん、ねずみくん、はりねずみくん。仲間たちの名前が雑すぎませんか?ww

街中のお土産屋さんやおもちゃ屋さんでは、ほぼ必ずクルテクのグッズが売られていました♪

クルテク

ガラス越しに写真撮っていたら、このあと↑の巨大クルテクが動き始めてびっくり!店の中にいる店員さんが私たちを驚かすため、わざと動かしてたのでした

クルテク

おもちゃ屋さんで木製の貯金箱を購入。お金を入れるとクルテクが揺れるシュールな一品♡1200円ぐらいでした。

広場のレストランでランチ

チェコで最後の食事なのでランチはちょっと奮発。ウ・プリンスという旧市街広場にあるレストランに行きました。

出典 TERASA U PRINCE 店舗サイト

写真のような屋上からの眺めが見たくて行ったのですが、屋上席は人気で予約なしでは入れないそう。別の席なら空いているとのことで旧市街に隣接するコチラの席に案内されました。

ウ・プリンス

屋上じゃないのは残念だけど、この席もなかなか良かったです!

ウ・プリンス

ティーン教会や旧市庁舎の天文時計が見えるし、真横を馬車が走ったりしました☆

チェコビール

メニューが全て写真付きなので注文もしやすかったです。

豚のカツレツ

ビールで乾杯した後、サラダにスープに魚料理に肉料理。コース料理かのごとく一通り頼んだ結果・・・2人で約6000円!!

物価安いチェコで、しかもランチなのに。昼間から食べすぎですね(*´з`)

でも立地良くて味も美味しかったので、満足です。豚のカツレツは、どのお店で食べても本当に美味しい。

屋上で食べたい方は予約して訪れてみて下さい♪

  • U prince DATA
  • Old Town Square 29 Praha 1, 110 00
  • 11:00~23:30
  •  最新情報はサイトをご確認下さい

まとめ

今まで訪れたヨーロッパの中で良かった街を聞かれると、私はいつもプラハを答えています。

石畳、教会、市場、オレンジ屋根、芸術、大道芸人、馬車など、個人的に「ヨーロッパ」からイメージしてた景色にたくさん出会えたからです✨

ひとつの街でゴシックやアール・ヌーボーなど色んな建築様式の建物が見られるし、街の人は観光客に慣れているから優しい。

交通費や物価が高くないのもポイントでした♡

日本からの直行便がないのであまり馴染みがない国かもしれませんが、私たちは今回深夜便を利用したので5連休で行っても楽しむことが出来ました

ヨーロッパ旅行の行き先に悩んだら是非候補に入れてみてくださいね

チェコ旅行でお世話になったガイドブック

\チェコへの旅行プランを一括見積/


Recommend

Recommend ピックアップ記事