こんにちは!なっつです。
2013年に女3人で北欧を周遊旅行しました。今回はストックホルムのガムラスタンで私たちが訪れたレストランを紹介します。
スウェーデン料理店カフェ・ジレット
ストックホルム到着日は旧市街ガムラスタンで夕食を食べることになりました。3人それぞれスウェーデンで食べたいものを挙げてみます。
…三者三様とはこのことを言うんですね(笑)
外食代の高いストックホルムなので、できればレストランでの食事は一回に抑えたい。3人が食べたいものが一通り揃ってそうなスウェーデン料理店を求めてお店を探した結果、こちらのレストランに行きつきました!
カフェジレット Kaffegillet
真横にあるストックホルム大聖堂の入り方について昼間ここの店員さんに教えてもらった縁(?)で、夕食の候補として目星つけていました。あとから見たらガイドブック『地球の歩き方』にも載っていたので観光客向けの有名店の様です。
ワインの貯蔵庫を利用した内装。丸天井やほんのりした灯りが落ち着きます。(写真ブレブレでごめんなさい)
お客さんは2~4人ぐらいの少人数の観光客が多く、自分がもしひとり旅だとしても利用出来そうな雰囲気でした。
メニューはなんと日本語で書かれたものを出してくれました!見ると私が希望したザリガニ以外の料理全てが載ってました☆ 実際に食べた料理を紹介します。(価格と写真は2013年旅行当時のもの)
ミートボール
köttbullar 155SEK(約1900円)
スウェーデンの肉料理といえば、やっぱりミートボールですよね。日本のミートボールよりも肉々しくてボリューミー。北欧では肉料理にジャムがついて出てきます。酢豚のパイナップルみたいなものでしょうか。意外と合わなくなかったです!
コケモモで作った甘くないジャムで、肉に旨味が出るんだそうです。日本でも買えるので興味のある方は挑戦してみてください♪
↑スウェーデンのミートボールすっかりハマってしまって、2016年に再訪した時にも同じお店で同じメニュー食べました(笑)
塩漬サーモン
Gravad lax 185SEK(約2300円)
北欧旅行中、サーモンはホテルやフェリーのビュッフェにも必ず出て来たし、オープンサンドなどの具材にも定番で使用されてました。北欧のサーモンは肉厚でどこで食べても失敗のない美味しさです♡
私たちが頼んだのは塩漬けサーモン。分厚くてボリュームたっぷり!ジャガイモもたっぷりでした!!
このお店は魚料理が充実していて塩漬の他にスモークサーモンや焼きサーモンなどサーモンひとつ取ってもバリエーションが豊富でした。
↑こちらも2016年再訪時の写真
海鮮スープ
Fisk soppa 185SEK(約2300円)
海鮮大好きな私は、フィッシュスープを注文。魚などシーフードをトマトベースのスープで煮込んだスウェーデン風のブイヤベースです。器が大きく具だくさんなのでスープだけでもお腹いっぱいになりました。甲殻類や貝類の出汁がきいてて、濃厚で美味しかったです。ただ結構濃いめの味で、このあと尋常じゃなく喉が渇きました(笑)
ちなみに飲み物はソフトドリンクで大体30SEK(約360円)前後でした。
まとめ
これでスウェーデンで食べたかったもののうち4分の3を制覇できたので大満足!唯一ここで食べられなかったザリガニについては、また次回以降記事にしますね。
追加しました!
このレストランは
- ガムラスタンの中心部
- スウェーデンといえばの代表的な料理が一通り食べられる
- 日本語メニューあり
という3点から個人旅行者が訪れやすいお店だと思います。
ガムラスタン大広場や王宮も歩いてすぐ☆
感動するほど味が美味しいとか特別コスパが良いという訳ではない (←正直すぎ?) ですが、観光ついでにスウェーデンの定番料理を味わいたいという方にオススメします。
- カフェジレット Kaffegillet DATA
- Trångsund 4, 111 29 Stockholm
- +46 8 21 39 95
- 5~9月 10:00~22:00
- 10~4月 10:00~21:00
- 最新の営業情報はFacebookをご確認ください。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
ストックホルムで滞在したホテル