こんにちは!なっつです。
今回は食べ歩きにオススメな尾道のテイクアウトスイーツを紹介します。
私は尾道で平日は拠点にこもり仕事しながら過ごしているのですが、毎日の楽しみが3時のおやつ休憩。散歩がてら気になるカフェやお菓子屋さんでテイクアウトして、尾道水道沿いのベンチでほおばる甘いお菓子はたまりません♡
尾道水道沿いのデッキにはウッドテーブル&ベンチがズラリ。夏はパラソルも設置され、街歩きの途中ちょっと日陰で休憩したい時なんかに重宝します。
また、こんな時期ですので「混んだ店内に入るのは心配…」という場合に、屋外で気軽に飲食できるのは嬉しいですよね。
以下で私なっつが実際に食べた中から美味しかったもの、オススメのテイクアウトスイーツを集めました!駅や海沿いから歩ける範囲のお店ばかりですので参考になると嬉しいです。
Contents
からさわのアイスモナカ
まずは手づくりアイスクリームからさわのアイスモナカ。
たまごをたっぷり使用した昔ながらのアイスクリーム店で、アイスモナカは一番人気の商品!パリパリ生地にアイスクリームが挟まっていて優しいお味。ひとつ150円というお手頃価格も嬉しいです。
お店は海岸通り沿い「おのみち海辺の美術館」前にあり、ベンチや防波堤で味わう人たちの姿が目立ちます。
モナカ以外にアイスクリームやぜんざい、飲み物などもあります。ひんやり美味しく、どこか懐かしいアイスクリームをぜひ味わってみてください。
夕やけドーナツ
からさわの又隣にある夕やけドーナツ。北海道産の小麦粉、国産お豆腐など安心素材にこだわった自然派ドーナツが売られてます。
店内にはきな粉や黒糖、瀬戸内レモンなど色んなトッピングのドーナツが。豊富な種類に迷ってしまいますね。
ハート型の見た目も可愛い♡ ふんわり軽い食感でパクパク食べられました。 ドリンクも売られてるので、セットでテイクアウトしてみてはいかがでしょう。
おやつとやまねこの尾道プリン
こちらも尾道スイーツの定番。
当ブログでも3回目ぐらいの紹介となる尾道プリンです!地元産の素材にこだわって作られたプリンは滑らかでクリーミー。お魚型の醤油差しに入ったレモンソースをかけて食べると、一気に爽やかな味わいに変わります。
抹茶味やコーヒー味、夏みかんソースなどの味バリエーションも。
お店は尾道駅から本通り商店街に向かう途中にあります。お土産に持ち帰るのも良し、店先のベンチに座って頂くのも良しですが、すぐそばの尾道駅前広場まで持って行って潮風を感じながら食べるのもおすすめ。
さくら茶屋のわらび餅&みたらし団子
和菓子派の方は、おやつとやまねこ近くにあるさくら茶屋はいかがでしょう。
店内で食べる場合は見た目に可愛い猫パフェなど人気ですが、店先にテイクアウト用の注文コーナーもあります。
職人こだわりのわらび餅と、継ぎ足しのタレが香ばしいみたらし団子がイチオシとのことで、その2つを注文。
このわらび餅、ふわっと溶けるような食感で本当に美味しかったです!
お団子は拠点で月を眺めながら頂きました。
ちなみにさくら茶屋のお隣 COFFEE&FOODおおの も持ち歩きに重宝します。レモンスムージーなど暑い夏に飲みたくなるテイクアウトドリンクがお手頃価格で調達できます。
大判焼きさくら
すぐそばには同じくさくら茶屋の系列で、大判焼き専門店も。
クロワッサン生地やモチモチ生地など、ちょっと珍しい大判焼きが味わえます。
タピオカ粉を使用した「白いやつクリーム」は、一度食べたらハマること間違いなしのモチモチ新食感!クリームたっぷりで大満足の食べ応えです。
「白いやつ粒あん」もオススメ。
ととあんのわらび餅ラテ
本わらび餅や尾道の果物を使ったかき氷が有名な甘味処。
2020年夏から、新たに持ち帰りコーナーができて気軽に楽しめるようになりました。かき氷や飲むわらび餅などテイクアウトできます。
こちらは飲むわらび餅の抹茶ラテ。(写真、派手にシェイクされててごめんなさい。)
ととあんのわらび餅はふわふわというよりは、とろ~り、もっちりな食感。クリーミーなラテとの組み合わせもバッチリでした。
茶房こもんのワッフル
茶房こもんは、1977年にオープンした当時にはとても珍しいワッフル専門店。映画『転校生』のロケ地としても知られます。
店内で食べられる焼き立てワッフルは絶品。 甘すぎないサクサクした生地なので、アイスやチョコレート、フルーツたっぷりの甘~いトッピングが良く合います。
最近はコロナ禍により店頭で食べ歩きサイズも提供されている様子。ハーフサイズの焼き立てワッフルを手軽に味わうことができました。
併設する姉妹店ガレットゥーリ・コモンでは種類豊富なソフトクリームや、持ち帰り用にパッケージされたワッフルも購入できます。
場所は千光寺山ロープウェイの山麓乗り場横。観光途中に立ち寄るにも便利です。海沿いへ出るには少し南へ歩きます。
まとめ
風情あるまちなみと自然風景が魅力の尾道。渡船行き交う海を眺めながら食べるおやつは不思議と美味しさも倍増します。
2020年以降、尾道市と広島県は海岸沿いのウッドデッキやベンチの整備を急ピッチで進めているそうです。テイクアウトを開始するお店も増えてきて、屋外での飲食を楽しみやすくなっています。
別記事ではおすすめの尾道みやげやパン屋さんについてもまとめていますので、これらを海沿いのベンチで食べるのも良きかと思います。皆さまもお気に入りの食べ歩きスイーツ片手に滞在楽しんでくださいね。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!
筆者がお世話になった尾道おすすめ宿
向島)ゲストハウス尾道ポポー
尾道のホテルを比較検索!▶ HotelsCombined
お久しぶりのコメントです。
尾道いいですねー。
特に、もなか&ワッフルが気になります。
写真も瀬戸内の良い雰囲気がでていますね!