海辺で味わいたい♪尾道でテイクアウトできるおすすめスイーツグルメ




こんにちは!なっつです。

わたし
尾道が好きすぎてここ1年のうち半年以上尾道でワーケーションしています。

今回は食べ歩きにオススメな尾道のテイクアウトスイーツを紹介します。

私は尾道で平日リモートワークしながら過ごしているのですが、毎日の楽しみが3時のおやつ休憩。←勝手に作りました(笑)

仕事の合間に散歩がてら気になるカフェや菓子店でテイクアウトして、尾道水道沿いのベンチでほおばる甘いお菓子はたまりません♡

尾道水道デッキ

尾道水道沿いのデッキにはウッドテーブル&ベンチがズラリ。夏はパラソルも設置され、街歩きの途中ちょっと日陰で休憩したい時なんかに重宝します。

また、こんな時期ですので「混んだ店内に入るのは心配…」という場合に、屋外で気軽に飲食できるのは嬉しいですよね。

以下で私なっつが実際に食べた中から美味しかったもの、オススメのテイクアウトスイーツを集めました!駅や海沿いから歩ける範囲のお店ばかりですので参考になると嬉しいです。


からさわのアイスモナカ

まずは手づくりアイスクリームからさわのアイスモナカ

からさわアイスモナカ

たまごをたっぷり使用した昔ながらのアイスクリーム店で、アイスモナカは一番人気の商品!パリパリ生地にアイスクリームが挟まっていて優しいお味。ひとつ150円というお手頃価格も嬉しいです◎

お店は海岸通り沿い「おのみち海辺の美術館」前にあり、ベンチや防波堤で味わう人たちの姿が目立ちます。

からさわたまごアイス

モナカ以外にアイスクリームやぜんざい、飲み物などもあります。ひんやり美味しく、どこか懐かしいアイスクリーム是非味わってみてください。

夕やけドーナツ

夕やけドーナツ

からさわの又隣にある夕やけドーナツ。北海道産の小麦粉、国産お豆腐など安心素材にこだわった自然派のドーナツが売られてます。

夕やけドーナツ店先

店内にはきな粉や黒糖、瀬戸内レモンなど色んなトッピングのドーナツが並んでいて迷ってしまいます♪

夕やけドーナツ

ハート型の見た目も可愛い♡ ふんわり軽い食感でパクパク食べられました。 ドリンクも売られてるので、セットでテイクアウトしてみてはいかがでしょう。

おやつとやまねこの尾道プリン

こちらも尾道スイーツの定番。

尾道プリン

当ブログでも3回目ぐらいの紹介となる尾道プリンです!地元産の素材にこだわって作られたプリンは滑らかでクリーミー。お魚型の醤油差しに入ったレモンソースをかけて食べると、一気に爽やかな味わいに変わります。

尾道プリン

抹茶味やコーヒー味、夏みかんソースなどの味バリエーションも。

尾道駅から本通り商店街に向かう途中にお店があります。お土産に持ち帰るのも良し、店先のベンチに座って頂くのも良いですが、すぐそばの尾道駅前広場まで持って行って潮風を感じながら食べるのも◎

尾道駅前広場

さくら茶屋のわらび餅&みたらし団子

和菓子派の方には、おやつとやまねこ近くにあるさくら茶屋もオススメ。

さくら茶屋

店内で食べる場合は見た目に可愛い猫パフェなど人気ですが、店先にテイクアウト用の注文コーナーもあります。

さくら茶屋

職人こだわりのわらび餅と、継ぎ足しのタレが香ばしいみたらし団子がイチオシとのことで、その2つを注文。

さくら茶屋わらび餅

このわらび餅、ふわっと溶けるような食感で本当に美味しかったです!

さくら茶屋みたらし団子

お団子は海と月を眺めながら頂きました。

ちなみに私はさくら茶屋のお隣 COFFEE&FOODおおの も併せてよく利用します。レモンスムージーなど暑い夏に飲みたくなるテイクアウトドリンクがお手頃価格で買えてオススメ♪

ととあんのわらび餅ラテ

本わらび餅や尾道の果物を使ったかき氷が有名な甘味茶房。

ととあん飲むわらび餅ラテ

2020年夏から、新たに持ち帰りコーナーができて気軽に楽しめるようになりました。かき氷や飲むわらび餅などテイクアウトできます。

ととあん飲むわらび餅ラテ

こちらは飲むわらび餅の抹茶ラテ。写真、派手にシェイクされててごめんなさい。

わたし
お店から海辺まで横着して自転車移動したせいです…

ととあんのわらび餅はふわふわというよりは、とろ~り、もっちりな食感。クリーミーなラテとの組み合わせもバッチリでした!

茶房こもんのワッフル

茶房こもんは、1977年にオープンした当時にはとても珍しいワッフル専門店。映画『転校生』のロケ地としても知られます。

茶房こもんワッフル

店内で食べられる焼き立てワッフルは絶品✨ 甘すぎないサクサクした生地なので、アイスやチョコレート、フルーツたっぷりの甘~いトッピングが良く合います。

茶房こもんワッフル

こちらはコロナ禍により食べ歩き用ワッフルが提供されていた時のもの。ハーフサイズの焼き立てワッフルを外で食べることができました!

通常のテイクアウトは併設する姉妹店ガレットゥーリ・コモンにて。種類豊富なソフトクリームや、持ち帰り用にパッケージされたワッフルが購入できます。

茶房こもん

千光寺山ロープウェイの山麓乗り場にあるため観光途中立ち寄るにも便利。海沿いまで出るには少し南へ歩きます。私はここで持ち帰り用ワッフルを買ったあとロープウェイに乗り、千光寺山公園内で景色見ながら食べるのが好きです。

千光寺ポンポン岩

千光寺のポンポン岩から。絶景眺めながらの甘いものは最高ですね!

まとめ

風情ある街並みと自然風景が魅力の尾道。行き交う渡船や穏やかな瀬戸内の海を眺めながら食べるおやつは不思議と美味しさも倍増します♪

2020年以降、尾道市と広島県は海岸沿いのウッドデッキやベンチの整備を急ピッチで進めているそうです。テイクアウトを開始するお店も増えてきて、屋外での飲食を楽しみやすい街だといえます。

ちなみにお土産向きのレモンケーキなどについてコチラの記事でまとめてますが、これらをベンチで開封して海眺めながら食べるのも良さそうです。

皆さまも是非お気に入りの場所+テイクアウトグルメ見つけて尾道滞在楽しんでくださいね。

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

尾道のホテル・旅館を探す

ヨーロッパ旅行の記事については新型コロナ以前の訪問に基づきます。観光地やお店の営業状況・イベントの開催・交通の運行状況が現在と異なる場合がございますので、実際に計画する際は公式サイトなどで最新情報のご確認をオススメします。


Recommend

Recommend ピックアップ記事

『海辺で味わいたい♪尾道でテイクアウトできるおすすめスイーツグルメ』へのコメント

  1. 名前:もっち 投稿日:2021/08/06(金) 14:43:33 ID:61304f0de 返信

    お久しぶりのコメントです。
    尾道いいですねー。
    特に、もなか&ワッフルが気になります。
    写真も瀬戸内の良い雰囲気がでていますね!

    • 名前:なっつ 投稿日:2021/08/07(土) 00:22:12 ID:f85dcd6f6 返信

      もっちさんありがとうございます!
      変わらずコメントとても嬉しいです^^
      今の時期特にアイス入ってるひんやり系惹かれますよね(笑)
      モナカもワッフルも美味しくまた食べたい味でした♪