こんにちは!なっつです。
北欧旅行のヘルシンキ滞在中にヒエタラハティ・ホール前の広場で開催される蚤の市(フリーマーケット)に行きました。売られているものや開催日程についてレポートします。
※2024年8月にフィンランドを再訪したので最新情報に更新しました!
北欧デザインがお手頃価格!マーケットの雰囲気
ヘルシンキ中心部の少し西にヒエタラハティ・ホールというフードホールがあります。
レンガ造りの建物内部は食料店やレストランが入っていて、お土産を探したり食事したりするのにピッタリ!ラーメンが食べられる食堂もありました。
でも今回紹介するのは、マーケットホールの外で開催されるフリーマーケット。
ホール前の広場で夏場の週末をメインに開催されます。わたしは土曜日に訪れたのですが、ブース数は40前後。たくさんの地元民や観光客で賑わっていました。
日本で買うと高級なARABIAやiitalaの食器類がずらり。
わたしも以前このマーケットでマリボウルを15ユーロで購入しました!
食器類の価格目安としてはARABIAのヴィンテージ食器が15~25ユーロぐらいでした。
マリメッコの服やバッグなどのテキスタイル雑貨も豊富に並んでいます。
日本人に大人気のムーミンもよく目にしました。ARABIA陶器はもちろん、使わなくなった絵本やぬいぐるみ、おもちゃ、子供服などを売る家族連れの姿も。
日本のお菓子や子供用の日用品パッケージにポケモンやアンパンマンが使われてるように、フィンランドの子供用品にはよくムーミンがプリントされています。
どんな物がいくらで売られてるかはタイミングによるので、出会いを楽しみにめぐってみてくださいね。
軽食やコーヒーも売られているので疲れたらひとやすみできます。
開催情報
場所と行き方は?
そんなヒエタラハティ・マーケットの場所はこちら。
ヘルシンキ中央駅や大聖堂のある中心部からに行くにはトラム6番線に乗り、Hietalahdentori停留所で下車するのが便利です。トラムの乗り方については別記事をご覧ください。
停留所を降りるとすぐ目の前にマーケット広場が見えるので分かりやすいと思います。
開催日時は?
このフリーマーケットは屋外開催のため夏季(6~8月末)のみの開催。以前は夏季は毎日開催されていましたが2024年現在は週末のみとなっています。
- 6月・8月:土・日曜の10~15時
- 7月:木曜10時~16時、金曜13~19時、土・日曜10時~15時
開催時間は上記となっていますが実際には出店者さんが引きあげたら終了なので、午前中なるべく早い時間に訪れるのが良いと思います。以前15時に訪れたことがあるのですが、すでに出店者が引き払い誰もいない広場をカモメが歩いていました(笑)
また、天候によって中止となったり、開催日であっても出店者が少ないと閑散としています。
最新の開催情報についてサイトやinstagramもチェックして行かれることをおすすめします。
英語が通じないことも
基本的には英語が通じやすいフィンランドですが、フリマではフィンランド語しか分からないという年配の方もいました。数字や買い物用のフィンランド会話だけでも分かれば、さらに楽しくスムーズに買い物できたかなぁと思います。
あとキャッシュレスの進む北欧といえどフリマでは現金払いが基本なので、訪れる際は両替していきましょう。
まとめ
以上、ヒエタラハティマーケットを訪れたレポートでした!
出店者さんとお話ししながらの買い物はとても楽しかったです。物をきっかけに地元の人としゃべることでフィンランド人の日常がかいま見え、この人はどんな家でどんな生活してるのかなぁって想像がふくらみます。
ムーミン柄の子供服を買ったブースでは、
と言って小学生の息子さんを紹介してくれました。いま日本で自分の甥っ子が着ている服がそんなフィンボーイからのおさがりなんだと思うとほっこりします♡
可愛いデザインや掘り出し物いっぱいなヒエタラハティのフリマ。ヘルシンキに旅行される方は、何に出会えるか楽しみにぜひ立ち寄ってみてくださいね。